としの備忘録 〜最近物忘れが激しい

アクセスカウンタ

zoom RSS お盆休みに車で山形一周旅行してきました!!!(最終日)

<<   作成日時 : 2016/08/16 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

としです。
山形一周旅行最終日、鮭川村で何かないのかと調べらたら「トトロの木」というのがありました。

宿泊したコテージから帰宅方向の逆に10キロ離れた場所にあり、このまま帰るのもなぁと思い見に行きました。


画像


トトロの木と呼ばれているこの杉は、樹齢1000年のウラスギという種類のもので枝が複雑に伸びこのような形になっているのですが、カメラの撮影位置に立たないとトトロの形になってません

駐車場や道路は撮影位置から見て杉の木の後ろ側にあり、運転しながらだとトトロを見つけることができず、看板を頼りにようやく辿り着けました


周囲には小さな集落があり、小杉という地名から「小杉の大杉」というややこしい名前だったりもします。

杉の木の根元には祠があり御神木として祀られていますが、そこの看板によると「曲川の大杉」と書いてあり、これも地名に由来すると思われますが、とにかく名前に統一性がありません


到着した時には誰も居ませんでしたが、駐車場に戻ると複数台の車があり、この辺の代表的で唯一の観光地だと実感しました。


途中道の駅・尾花沢で山形土産を物色。

尾花沢はスイカが有名でスイカを丸ごと売っていましたが、業務用の冷蔵庫じゃないと入らないようなサイズで買った人はどうするんだろう

当然貰った人も困ってしまうだろうな


画像


ということで、変わった名前の郷土土産「ぺちょら漬け」を買って帰りました。

この漬け物は「ぺちょら漬け」や「ぺそら漬け」と書いてあり、これもまた名前の統一性がない、、

これって山形の県民性??


画像



東北道の渋滞に巻き込まれながら、470キロを約8時間かけて走り自宅に着いたのは夜7時。

明日から普通に仕事です



画像


山形一周旅行の総走行距離は1227キロでした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お盆休みに車で山形一周旅行してきました!!!(最終日) としの備忘録 〜最近物忘れが激しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる