としの備忘録 〜最近物忘れが激しい

アクセスカウンタ

zoom RSS 野辺山宇宙電波観測所へ行ってきました

<<   作成日時 : 2017/04/30 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

としです。
ゴールデンウィークの前半、久しぶりに野辺山宇宙電波観測所へ行ってきました

子どもたちも大きくなり、電波望遠鏡の意味も分かるようになってきたかなと。

今春から「自然科学研究機構 野辺山展示室」が本格オープンしたとのことで、そこで見ることができる4次元デジタル宇宙シアターを見るのが目的です

ゴールデンウィークだからと朝5時に自宅を出発したものの渋滞に遭うこともなく8時前に現地に到着。

こんなに気合が入っている人もおらず受付が始まるまで時間つぶし

8時半の受付の頃には数人いましたが、4Dシアターの10時の整理券は余裕でゲット

電波観測施設なので受付でケータイの電波はNG、受付で機内モードにして施設内を見学。

色々説明を読んでいると今は運用していないアンテナも結構ありました。

画像


画像


アルマ望遠鏡に観測をシフトさせたり、名古屋大学に運用をさせたりということで、ここ野辺山の国立天文台としての役割は終わりつつあるのかもしれません。

こういう施設を維持して見学をさせることで、宇宙に興味をもつ次の世代が生まれることに繋がると思うので、ずっと続けて欲しいと思います

4Dシアターは、3DメガネをかけてMITAKAによる時空を超えた宇宙の旅をするもので、全て司会者によって手作業で操作と説明がされます。

これはこれで、単に映画を観るのとは違った臨場感と現代版紙芝居のようで楽しめました

画像


野辺山高原でソフトクリームを食べ、来た時とは別のルートで長野県佐久市から群馬県上野村、埼玉県秩父市と一般道だけで帰りました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
野辺山宇宙電波観測所へ行ってきました としの備忘録 〜最近物忘れが激しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる