としの備忘録 〜最近物忘れが激しい

アクセスカウンタ

zoom RSS みずがめ座η流星群を観てきました

<<   作成日時 : 2017/05/07 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

としです。
ゴールデンウィーク後半は、嫁さんの実家に帰省するのと合わせて久しぶりの星空観察に行って来ました

流星群を観るのに急ぐことも無いと、夕方ごろに自宅を出発して下道で目的地の菅沼を目指します。

菅沼は群馬と栃木の県境の金精峠にあり、このゴールデンウィークで冬季閉鎖が解除されてます。



目的地手前の片品村にある中華料理店の龍金花さんで遅めの夕食を取りました。

画像


画像



夜9時で店の灯りが点いていてもやっていない店ばかりだったので有難い。

食事が摂れればどこでもと思っていましたが、とっても美味しくてビックリです


峠道に差し掛かると道の横には雪がまだまだありましたが、道路に雪があることは無く無事に菅沼に到着。

携帯も圏外で星を観る以外にやることがありません

夜10時半頃に到着した時は月明かりが強く星が見えにくく、月が隠れる明朝3時頃まで仮眠を取りました

いつもなら朝まで寝てしまうところを奇跡的に3時過ぎに目覚め観た星空は今まで観てきた中で一番綺麗と思える満天の星空でした

月も沈み、雲も無く、見えるのものは星に照らされた山影だけという景色

満天の星空には銀河系をかたどる天の川も見えます。

肝心の流星群もバッチリ見えました。

みずがめ座η(エータ)流星群は、ハレー彗星が通った軌跡に地球が入ることで見える流星群とのこと。

彗星の軌跡に残っている塵が地球に落下するときに流れ星になって見えるわけです。

今回、幾つかの写真を撮りましたが、そのうちの1枚に流星と思える光の筋が写っていました

画像


1時間もしないうちに空がだんだん明るくなり、星も見えなくなってしまいました。


画像


画像


実家に向かう前に丸沼温泉 環湖荘の日帰り温泉に入り、冷えた身体を温めました。

まだ雪が残るこの辺りは、スキー場もやってるくらいで、明け方の気温は0℃近くまで下がります


あまり早く実家に行っても迷惑だろうと、片品村の水芭蕉を見に行きました。

枯れはじめている花もありましたが、一面に咲いている水芭蕉は可愛らしくキレイでした

画像



昼過ぎに実家に到着し、地中海料理のお店でランチをしました

年頃の我が子と姪っ子がいるので、お泊まりは無く、昼間っから義父さんと酒を飲み嫁さんの運転で帰りました

ゴールデンウィークも明日でおしまいです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
みずがめ座η流星群を観てきました としの備忘録 〜最近物忘れが激しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる