アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日本酒」のブログ記事

みんなの「日本酒」ブログ

タイトル 日 時
新潟でお仕事
新潟でお仕事 としです。 久しぶりに新潟で仕事でした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/26 18:01
八戸酒類の住所
八戸酒類の住所 としです。 晩酌で何気なくラベルを見てみたら ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/16 22:16
あさ開の湯
あさ開の湯 としです。 毎週末、寒い日が続いています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/30 18:44
高知県のアンテナショップで有料試飲
高知県のアンテナショップで有料試飲 としです。 有楽町にある高知県のアンテナショップ まるごと高知で日本酒の有料試飲をしてきました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/29 08:25
御徒町の吉仙で新年会
御徒町の吉仙で新年会 としです。 隣の部署からお誘いを受け、御徒町の吉仙で新年会をしました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/15 07:10
たまごん家のしらす丼 & 節分
たまごん家のしらす丼 & 節分 としです。 今日の昼飯は、たまごん家のしらす丼(\500)でした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/03 22:30
誕生日の晩酌
誕生日の晩酌 としです。 本日、誕生日の晩酌酒は猪苗代の地酒 稲川酒造店「七重郎」特別純米無濾過生詰原酒でした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/11 21:26
【カップ酒(352)】埼玉:麻原酒造 琵琶のさざ浪 毛呂美酒 佳撰
 【カップ酒(352)】埼玉:麻原酒造 琵琶のさざ浪 毛呂美酒 佳撰 としです。 毛呂美酒ブランドの琵琶のさざ浪です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/04 23:24
【カップ酒(351)】熊本:瑞鷹 瑞鷹 上撰
 【カップ酒(351)】熊本:瑞鷹 瑞鷹 上撰 としです。 クマもんがデザインされたZUIYO CUP 近所のスーパーで偶然見つけて購入しました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/02 23:21
秋の吟醸酒を味わう会
秋の吟醸酒を味わう会 としです。 周りに風邪っ引きが多くて困ります ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/25 23:59
【カップ酒(350)】山梨:萬屋醸造店 春鶯囀 きりり辛口純米酒
【カップ酒(350)】山梨:萬屋醸造店 春鶯囀 きりり辛口純米酒 としです。 米:山梨県増穂町産「玉栄」100% 水:南アルプス伏流水仕込み と書いてあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/07 20:35
【カップ酒(349)】群馬:永井本家 利根錦カップ
【カップ酒(349)】群馬:永井本家 利根錦カップ としです。 非常に開けにくい蓋でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/29 22:33
日本観光百選の黒山三滝へ行ってきました
日本観光百選の黒山三滝へ行ってきました としです。 今日は、昼頃からドライブがてら近所の越生へ行ってきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/26 23:19
【カップ酒(348)】山梨:山梨銘醸 七賢 本醸造
【カップ酒(348)】山梨:山梨銘醸 七賢 本醸造 としです。 金色の蓋には「酒の王者 七賢」と書いてあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/25 20:57
【カップ酒(347)】山梨:萬屋醸造店 春鶯囀 純米生貯蔵酒
【カップ酒(347)】山梨:萬屋醸造店 春鶯囀 純米生貯蔵酒 としです。 米の味たっぷりの個性的な味わいが活きており、キリッと冷やして頂ければ、喉ごしのよさが引き立ちます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/17 21:46
【カップ酒(346)】埼玉:秩父菊水酒造 秩父小次郎 本醸造
【カップ酒(346)】埼玉:秩父菊水酒造 秩父小次郎 本醸造 としです。 秩父菊水酒造の秩父小次郎、、、秩父連呼です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/17 21:40
【カップ酒(345)】岩手:泉金酒造 cup八重桜 本醸造
【カップ酒(345)】岩手:泉金酒造 cup八重桜 本醸造 としです。 酒蔵の壁をイメージしたようなデザインのカップ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/08 21:53
【カップ酒(344)】埼玉:矢尾本店 秩父錦200
【カップ酒(344)】埼玉:矢尾本店 秩父錦200 としです。 心が通う秩父の地酒と書いてあり、秩父屋台がデザインされています。 紙ラベルでなく、グラスに直接印刷されています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/28 20:09
【カップ酒(343)】岩手:浜千鳥 浜千鳥 上撰
【カップ酒(343)】岩手:浜千鳥 浜千鳥 上撰 としです。 浜千鳥は「釜石シーウェイブスRFC」の法人サポーターとして応援しております。と書いてあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/06 22:19
【カップ酒(342)】埼玉:武甲酒造 武甲正宗 生酒 純米酒
【カップ酒(342)】埼玉:武甲酒造 武甲正宗 生酒 純米酒 としです。 上蓋には、武州・秩父・柳田総本店と書いてありますが、ラベルには武甲酒造株式会社とあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/03 20:32
【カップ酒(341)】岩手:わしの尾 鷲の尾 上撰
【カップ酒(341)】岩手:わしの尾 鷲の尾 上撰 としです。 創業 文政12年(1829年)と古い蔵元です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/27 22:04
【カップ酒(340)】岩手:南部美人 南部美人 上撰
【カップ酒(340)】岩手:南部美人 南部美人 上撰 としです。 独特な形をしたコップに美人の画、☆オリが沈殿することがありますが品質には影響ありません。の注意書き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/21 22:05
【カップ酒(339)】東京:中村酒造 高尾山
【カップ酒(339)】東京:中村酒造 高尾山 としです。 高尾山口駅の売店で購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/19 21:48
【カップ酒(338)】群馬:永井酒造 力鶴 尾瀬の地酒
【カップ酒(338)】群馬:永井酒造 力鶴 尾瀬の地酒 としです。 水芭蕉がデザインされた、味のある、ある意味ザツなデザインのカップ酒です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/05 22:57
【カップ酒(337)】岐阜:岩村醸造 女城主 吟醸カップ
【カップ酒(337)】岐阜:岩村醸造 女城主 吟醸カップ としです。 濃州岩村城の女城主®ですか。。。 ちょっと調べてみたら、日本三大山城の一つで、女城主=お直(信長の叔母)の悲運な話があるのですねぇ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/24 06:50
【カップ酒(336)】香川:西野金陵 金陵 ハンディグラス・エル 上撰
【カップ酒(336)】香川:西野金陵 金陵 ハンディグラス・エル 上撰 としです。 蓋に書いてある注意書きが目を引きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/21 06:22
【カップ酒(335)】福井:南部酒造場 花垣 純米酒
【カップ酒(335)】福井:南部酒造場 花垣 純米酒 としです。 米の穂が描かれた、まるでビールのラベルのようなデザイン、、、面白いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/20 06:31
【カップ酒(334)】群馬:町田酒造店 清りょう 金紋 ハイ・セイリョウ
【カップ酒(334)】群馬:町田酒造店 清りょう 金紋 ハイ・セイリョウ としです。 何ちゅう文字だ?? 清 口ォ と書いてあるそうなんですが、、、ちなみに最高名誉賞とも書いてあります。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/17 07:46
【カップ酒(333)】静岡:三和酒造 静ごころ 上撰 サンカップ 港かっぽれ
【カップ酒(333)】静岡:三和酒造 静ごころ 上撰 サンカップ 港かっぽれ としです。 竹がデザインされているグラスに、おばちゃんの絵が描かれたシールが貼られています。 結構、味のあるデザインですね、、、張り出した腕がステキです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/17 07:29
新潟:妙高酒造 越乃雪月花 純米
新潟:妙高酒造 越乃雪月花 純米 としです。 手の込んだラベルの越乃雪月花、ラベルの説明書きがあり、、、 本来の日本酒醸造の原点に立ち戻ったコンセプトを明確に表現した屏風絵から制作された・・・とのこと、作者は屏風絵師アラン・ウエスト(アメリカ出身)なんですって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/15 06:58
【カップ酒(332)】新潟:市島酒造 王紋 純米吟醸
【カップ酒(332)】新潟:市島酒造 王紋 純米吟醸 としです。 越後 純米吟醸としか書いていませんが、王紋という名称の酒です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/14 06:19
【カップ酒(331)】愛知:鶴見酒造 神鶴 山廃D仕込 上撰
【カップ酒(331)】愛知:鶴見酒造 神鶴 山廃D仕込 上撰 としです。 山廃D仕込・・・何のことでしょうか? それでも、山廃でじっくり仕込む蔵元の姿勢が、ただの商売でないことを物語っています。 中日ドラゴンズファンには、たまらないでしょうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/03 08:03
【カップ酒(330)】新潟:お福酒造 お福正宗 しぼってそのまま槽垂原酒
【カップ酒(330)】新潟:お福酒造 お福正宗 しぼってそのまま槽垂原酒 としです。 久しぶりの原酒だな、アルコール度数19%台、、、無濾過・無加水とのこと。 無加水は原酒なんだから余計だろ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/02 07:34
【カップ酒(329)】石川:鹿野酒造 常きげん 上撰 本醸造
【カップ酒(329)】石川:鹿野酒造 常きげん 上撰 本醸造 としです。 石川県加賀市の花ということで、花菖蒲がデザインされています。 やっぱり、フラワーカップのデザインはこういう根拠が無いとね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/01 06:19
【カップ酒(328)】山形:菊勇 菊勇 純米酒
【カップ酒(328)】山形:菊勇 菊勇 純米酒 としです。 賑やかなデザインのラベルですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/31 06:38
【カップ酒(327)】兵庫:大関 ワンカップ大関 エキストラゴールド
【カップ酒(327)】兵庫:大関 ワンカップ大関 エキストラゴールド としです。 日本の自然遺産ということで、ラベル裏に鹿児島県屋久島のウイルソン株が写真のと共に説明されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/30 06:25
【カップ酒(326)】兵庫:小西酒造 白雪 ブルーカップ 上撰
【カップ酒(326)】兵庫:小西酒造 白雪 ブルーカップ 上撰 としです。 賞味期限の記載がある日本酒、、、製造年月から約1年ですか、危ない危ない昨年9月製造だからセーフ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/28 23:59
【カップ酒(325)】徳島:本家松浦酒造場 鳴門鯛 米だけの酒 純粋
【カップ酒(325)】徳島:本家松浦酒造場 鳴門鯛 米だけの酒 純粋 としです。 あれーっ? 純米造りなのに、どこにも純米って書いてないな・・・ 粋のへんとつくりに分けると、純米卆と読めるけど、、、それが狙い?(^ω^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/27 07:24
高知:濱川商店 美丈夫 酒門 たまラベル 純米吟醸
高知:濱川商店 美丈夫 酒門 たまラベル 純米吟醸 としです。 ラベルに描かれた猫が可愛らしいです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/24 05:16
【カップ酒(324)】兵庫:木村酒造 瀧鯉 辛口
【カップ酒(324)】兵庫:木村酒造 瀧鯉 辛口 としです。 いや〜良いですね、、、鯉の瀧昇りですか、、、実際には見たこと無いですが、これって縁起が良いってことでしたかね?それとも、健やかに育てとかでしたっけ?? 節句の兜にオプションで付いていたりしますよね、、、よう分からんな(^ω^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/23 23:55
【カップ酒(323)】高知:土佐鶴酒造 土佐鶴 氷点下生貯蔵 蔵出しカップ
【カップ酒(323)】高知:土佐鶴酒造 土佐鶴 氷点下生貯蔵 蔵出しカップ としです。 しぼりたての旨さを氷点下で生貯蔵しました。 と書いてあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/20 07:28
【カップ酒(322)】高知:南酒造場 玉の井
【カップ酒(322)】高知:南酒造場 玉の井 としです。 高知城がデザインされたカップ酒です。 あまり見かけない写真のラベル、直接グラスプリントよりもコスト高なのでしょうか?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/16 10:59
【カップ酒(321)】高知:高知酒造 瀧嵐 土佐路 上撰
【カップ酒(321)】高知:高知酒造 瀧嵐 土佐路 上撰 としです。 蓮華がデザインされたカップ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/15 06:46
【カップ酒(320)】北海道:日本清酒 千歳鶴 丹頂鶴 純米
【カップ酒(320)】北海道:日本清酒 千歳鶴 丹頂鶴 純米 としです。 鶴、鶴とクドイですね(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/13 06:20
【カップ酒(319)】大阪:浪花酒造 浪花正宗 大阪カップ
【カップ酒(319)】大阪:浪花酒造 浪花正宗 大阪カップ としです。 大阪は うまいが財産でっせ!! のキャッチコピー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/12 06:19
【カップ酒(318)】高知:西岡酒造店 一本釣り
【カップ酒(318)】高知:西岡酒造店 一本釣り としです。 こういう漫画があるんですかね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/20 06:24
【カップ酒(317)】山口:岡崎酒造場 長門峡 上撰
【カップ酒(317)】山口:岡崎酒造場 長門峡 上撰 としです。 紅葉(もみじ)のマークの長門峡、蓋の住所と瓶の住所が異なるというレアなカップ酒ですw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/19 06:45
【カップ酒(316)】京都:長老 長老
【カップ酒(316)】京都:長老 長老 としです。 「これはうまい!」と酒談義に花の咲くそんなお酒です。 と書かれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/18 06:36
【カップ酒(315)】兵庫:小西酒造 白雪 上撰 パルカップ
【カップ酒(315)】兵庫:小西酒造 白雪 上撰 パルカップ としです。 JR伊丹駅の目の前にある小西酒造。 ありそうであまり見かけない、白雪のカップ酒です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/14 06:43
【カップ酒(314)】滋賀:愛知酒造 富鶴
【カップ酒(314)】滋賀:愛知酒造 富鶴 としです。 国宝の彦根屏風とのことです。 何で、このデザインかは分かりませんが、、、 ま、風情がありますな ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/08 06:22
【カップ酒(313)】岐阜:平瀬酒造店 久寿玉 手造り純米
としです。 飛騨高山のさるぼぼがデザインされたカップ酒。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/07 06:28
【カップ酒(312)】宮城:中勇酒造店 鳴瀬川 特別純米酒
としです。 地酒って感じのカップ酒ですね。 松島ですかね、、、多分そうだと思いますが松の生えた島が描かれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/06 06:54
【カップ酒(311)】鳥取:山根酒造場 日置桜 貝がら節 本醸造
としです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/05 06:45
【カップ酒(310)】秋田:秋田清酒 刈穂 吟醸
としです。 井がトレードマークの刈穂です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/04 06:18
【カップ酒(309)】福島:小原酒造 喜多方ラーメン酒 本醸造
としです。 食べて飲む!! ぶっ飛んでますね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/02 08:35
【カップ酒(308)】岐阜:渡辺酒造店 蓬莱 小町桜
としです。 飛騨の地酒です。 グラスには、飛騨高山祭りですかね? 日枝神社と八幡宮と書かれた旗と、屋台が描かれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/01 06:13
【カップ酒(307)】三重:宮崎本店 宮の雪 生粋 純米酒
としです。 小さなシール、シンプルなデザインですね。 それでも純米の文字は銀色で、ただ単にコスト削減という訳でもなさそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/31 07:19
【カップ酒(306)】岐阜:蒲酒造場 白真弓 飛騨右エ門 特別純米酒
としです。 こういう力士が居たのですかね? と思って探してみたら、白真弓肥太右エ門 というのが居たんですね。 肥太って字は、飛騨の方がステキですね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/05/30 06:21
【カップ酒(305)】徳島:芳水酒造 芳水 特別本醸造
としです。 白地に緑の帯のデザイン、、、シンプルで独特なデザインですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/05/29 06:31
【カップ酒(304)】兵庫:菊正宗酒造 菊正宗 ハイグラス 上撰 本醸造
としです。 何かレトロなデザインですね。 えんじ色は好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/28 07:03
【カップ酒(303)】奈良:奈良豊澤酒造 貴仙寿 吉兆 純米吟醸
としです。 カップがこう見えてプラスチックなんですね。 持った感じが、あまりに軽いので本当に180ml入り?と疑ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/27 18:16
【カップ酒(302)】兵庫:大関 大関 上撰 季節限定 生貯蔵酒
としです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/26 15:42
【カップ酒(301)】和歌山:九重雑賀 錦郷
としです。 凛々しい、浦島太郎が描かれていますね。 和歌山県って、浦島太郎と関係があるんですかね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/25 06:52
【カップ酒(300)】兵庫:白鷹 白鷹 吟醸 生貯蔵酒
としです。 本品は生酒を出荷の直前に加熱処理したものです。 とのことです。 生貯蔵酒ですからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/24 07:01
【カップ酒(299)】高知:土佐鶴酒造 土佐鶴 さわやかカップ
としです。 プラスチック容器ですが、電子レンジ対応のカップ酒です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/23 06:56
【カップ酒(298)】高知:無手無冠 酒槽一番汲み 生の酒
としです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/22 03:30
【カップ酒(297)】愛知:盛田 ねのひ 蔵搾り にごり酒
としです。 「粗目ごし まろやか仕上げ」と書いてあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/21 06:45
【カップ酒(296)】香川:西野金陵 金陵 マイルドカップ
としです。 随分と粗末なデザインですね。 上蓋にも何もデザインされていないし。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/20 11:23
【カップ酒(295)】高知:司牡丹酒造司牡丹 土佐 ほろよいカップ
としです。 このデザインから、ついつい「牡丹と薔薇」を思い出します。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/18 06:41
【カップ酒(294)】香川:西野金陵 金陵 超辛口
としです。 日本酒度+15度だそうで、、、久しぶりの辛口酒です。 200ml入りというのも嬉しいです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/17 06:31
【カップ酒(293)】兵庫:大関 大関 純米原酒 生貯蔵酒
としです。 大関・純米原酒は、生貯蔵酒の新鮮な風味と原酒のふくよかな味わいを併せ持つ、大関伝統の技で醸したこだわりの純米酒です。 日本酒本来の深い味わいをキリッと冷やしてご賞味下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/05/16 22:50
【カップ酒(292)】兵庫:キング醸造 播州桃太郎の鬼ころし
としです。 賑やかなデザインのラベルですね。 鬼退治を忘れて、鬼と一緒に酒を飲んでる桃太郎が良いです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/16 05:13
【カップ酒(291)】群馬:浅間酒造 鬼カップ 佳撰
としです。 嫁の実家からのお土産です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/15 06:28
【カップ酒(290)】兵庫:櫻正宗 櫻正宗 大吟醸
としです。 久しぶりの大吟醸です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/14 07:03
【カップ酒(289)】徳島:太閤酒造場 瓢太閤 上撰
としです。 プラスチックケースのカップ酒ですか、、、初めてですね。 この手のカップ酒は、焼酎では見かけますけど。 ってことは、焼酎も造っている蔵元なのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/13 22:20
【カップ酒(288)】新潟:原酒造 越の誉 しろき 本醸造にごり酒
としです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/13 08:54
【カップ酒(287)】長野:黒澤酒造 井筒長 精撰 りんどうカップ
としです。 リンドウが描かれたグラス、全国的にフラワーカップ(瓶に花がデザインされたもの)ってあるけど、どれも似通ったデザインだよな、、、何か強大な勢力が裏にあるような。。。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/05/12 10:33
【カップ酒(286)】広島:久保田酒造 菱正宗 にごり酒 生貯蔵酒
としです。 日本酒チャンピオンズカップ2006のBest Cup賞ですか、おめでとうございます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/08 06:36
【カップ酒(285)】兵庫:櫻正宗 櫻正宗 吟醸 生貯蔵酒
としです。 一風、目を引くデザイン、控えめに ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/07 06:24
【カップ酒(284)】京都:宝酒造 松竹梅 純米 花酵母仕込
としです。 花酵母仕込という割には、もみじのデザインのようですねw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/06 09:09
【カップ酒(283)】静岡:花の舞酒造 花の舞 吟醸酒
としです。 春らしいキレイなラベルですねぇ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/02 06:21
【カップ酒(282)】兵庫:神結酒造 上撰 神結カップ
としです。 闘竜灘の美酒という風に書かれていますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/01 06:21
【カップ酒(281)】奈良:北岡本店 やたがらす たる樽 純米樽酒
としです。 う〜ん苦手な樽酒、、、でも飲んだこと無いカップ酒だから、しゃーない ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/30 08:59
【カップ酒(280)】鳥取:中川酒造 福寿海 純米酒 米だけ
としです。 すごいラベルですねw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/29 07:09
【カップ酒(279)】広島:醉心山根本店 醉心 純吟CUP
としです。 金ピカですね 豪勢です、、、香りが良いですねぇ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/28 10:14
【カップ酒(278)】京都:峰山酒造 麗峰 純米酒
としです。 シンプルだけど、おしゃれなラベルですね 和紙風の質感が、Goodですね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/24 06:39
【カップ酒(277)】京都:与謝娘酒造 与謝娘 大江山 赤鬼の酒
としです。 丹後は鬼の酒が多いなぁ、、、って気のせいかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/23 23:55
【カップ酒(276)】広島:山岡酒造 瑞冠 いい風 花 純米吟醸
としです。 春らしい、キレイなデザインのラベルです。 ナデシコの花ですかね。 風という文字も、何となく笑っているように見えます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/13 07:23
【カップ酒(275)】滋賀:北島酒造 御代栄 生貯カップ
としです。 まぁー文字の多いこと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/11 07:29
【カップ酒(274)】岐阜:蒲酒造場 白真弓 合掌の郷 にごり酒CUP
としです。 個性のあるデザインですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/11 07:18
【カップ酒(273)】広島:賀茂鶴酒造 賀茂鶴 上等酒
としです。 富士山と丹頂鶴が描かれたラベル、広島の蔵元なのに富士山ですか ま、日本のシンボルですから、、、ね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/10 07:15
【カップ酒(272)】新潟:原酒造 越の誉 こいから 本醸造 生貯蔵酒
としです。 しぼりたての美味しさを味わっていただくため低温貯蔵した原酒をそのまま缶に詰めました。濃厚な味わいの中にも、キリッとした飲み口。 冷やして又はオンザロックでお召し上がりください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/09 23:31
【カップ酒(271)】徳島:吉本醸造 眉山
としです。 今年のGW頃に上映なんですね。 さだまさし原作の眉山、徳島市でロケ撮影がされたことの記念の酒ですか。といっても、眉山の銘柄は元からあるみたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/04/09 07:18
【カップ酒(270)】富山:林酒造場 ほたるいか酒(黒部峡 若大将)
としです。 企画酒ですよね。 ほたるいか酒じゃなくて、ほたるいかの干物入りカップ酒だもん  ・  ・  ・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/07 12:16
【カップ酒(269)】福井:一本義久保本店 一本義 上撰 本醸造
としです。 福井県は奥越前というんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/06 22:55
【カップ酒(268)】愛媛:栄光酒造 酒仙 栄光 純米吟醸
としです。 愛媛県のお米 松山三井を100%使用したお酒です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/06 22:48
【カップ酒(267)】京都:松本酒造 日出盛 桃の滴 吟醸純米酒
としです。 一風変わったデザインの桃の滴。 吟醸純米という言い回しも、世の中に批判的で何気に気になります ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/05 23:00
【カップ酒(266)】京都:宝酒造 松竹梅 本醸造 花酵母仕込
としです。 可愛らしいデザインのカップ酒ですね。 少な目の 150ml 入りです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/04 07:46
【カップ酒(265)】福岡:鷹正宗 鷹正宗 トップテン 上撰
としです。 このスペックで上撰ですか・・・ネーミングの根拠もよう分からんね(^ω^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/04 07:13
【カップ酒(264)】兵庫:菊正宗酒造 菊正宗 正宗印 上撰
としです。 江戸、明治、大正、昭和・・・今も昔も酒は正宗 少しずつ時代が追加されているのでしょうねw 平成も何れ追加されるのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/04 07:06
【カップ酒(263)】高知:高木酒造 豊の梅 おり酒
としです。 おり酒と表現された、にごり酒は初めて見ました。 高知県の高木酒造です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/01 09:39
【カップ酒(262)】兵庫:江井ヶ嶋酒造 神鷹 サケカップ 上撰
としです。 神鷹(かみたか)の酒蔵がデザインされたグラス、明石市の蔵元です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/01 09:31
【カップ酒(261)】三重:元坂酒造 東獅子 花ちゃんカップ
としです。 花ちゃんカップですか・・・(^ω^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/01 09:23
【カップ酒(260)】愛知:福井酒造 四海王
としです。 グラスに、さくらんぼ・いちご・りんごがデザインされています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/01 09:04
【カップ酒(259)】高知:土佐鶴酒造 土佐鶴 酔って候 純米カップ
としです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/01 08:57
【カップ酒(258)】福岡:花岡酒造 花の関 上撰 本醸造
としです。 太宰府市の蔵元なので、太宰府天満宮の梅のマークかと思ったら、梅鉢紋が描かれています。菅原道真は梅紋ですから、どういう意味があるのか・・・ かという我が家の家紋も実は、この梅鉢紋です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/01 08:26
【カップ酒(257)】兵庫:日本盛 日本盛 しぼりたて
としです。 日本酒チャンピオンズ・カップ ベストカップ賞 ’05年、’06年 2年連続受賞!とのこと すごいですねぇ 期待しちゃいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/26 06:36
【カップ酒(256)】長野:和田龍酒造 和田龍
としです。 聞いたこと無い銘柄ですねぇ・・・和田龍。 水墨画ですかね、、、有名な画家さんが描かれた絵でしょうか、、、私には上手に見えないのですが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/26 06:27
【カップ酒(255)】宮城:大沼酒造店 乾坤一 手造り純米
としです。 何かと耳にしますね、乾坤一(けんこんいち)。 写真ラベルというのも、お金かけてますね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/24 10:59
兵庫:白鶴酒造 白鶴 本醸造 上撰 金箔入り
としです。 いやー、おめでたいですなぁ 迎春仕様の金箔入り上撰、、、嫁の実家から送られて来ました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/24 10:50
【カップ酒(254)】石川:鹿野酒造 常きげん 山廃仕込純米酒
としです。 有名なお酒ですね 常きげん 上機嫌の音からもじったのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/24 10:40
【カップ酒(253)】福井:舟木酒造 若鹿
としです。 青バンビカップです、、、キャラクターのカップ酒では有名ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/23 06:40
【カップ酒(252)】長野:若林醸造 郷土の酒 月吉野
としです。 郷土の酒という表現、、、いいですねぇ 郷土って必要ですよね、、、実家に帰った時に記憶されているものと違うと何か残念な気持ちになるから、郷土はそのままであって欲しいなぁ、、、なんて無責任に思ったりします ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/22 07:42
【カップ酒(251)】石川:白藤酒造店 奥能登の白菊 純米吟醸
としです。 軟水の山水を仕込水とした柔らかな甘さのお酒です。 と書かれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/22 07:25
【カップ酒(250)】島根:加茂福酒造 加茂福 死神 特選カップ
としです。 いやぁ、、、ねらってますねぇ。 クセニナル味 死神 ですか。 血痕が妙にリアルで食欲を失います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/21 21:57
【カップ酒(249)】長野:岡崎酒造 亀齢
としです。 亀齢と書いて きれい ですか。 いたるところが亀甲形になっていてステキですw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/18 19:39
【カップ酒(248)】京都:谷口酒造 丹後王国
としです。 蟹ツアーの時に、お土産で購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/18 19:30
【カップ酒(247)】山形:加藤嘉八郎酒造 大山 特別純米酒
としです。 立派なデザインのラベルですね。 アルファベットで OHYAMA SAKE と書かれているので おおやま と読むんですね。 だいせん かと思っていましたが、ちょっと調べたら だいせん は、鳥取県の山でした(*゚Д゚)φ))ナルホド!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/18 11:16
【カップ酒(246)】長野:木内醸造 初鶯 ウグイスカップ 本醸造
としです。 春先の今の季節に美味しいお酒なのかな?初鶯。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/13 06:46
【カップ酒(245)】長野:大雪渓酒造 大雪渓 純米酒
としです。 心うるおう ぬくもり純米酒 づくらみのある 味わい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/11 20:46
【カップ酒(244)】長野:七笑酒造 七笑
としです。 変わった名前の日本酒ですよね、、、七笑。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/11 18:58
【カップ酒(243)】長野:雲山銘醸 雲山
としです。 分かりやすいデザインですね 雲山! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/11 18:52
【カップ酒(242)】埼玉:神亀酒造 神亀
としです。 蓋の写真を撮り忘れてしまった/(-_-)\ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/03/10 11:02
【カップ酒(241)】和歌山:名手酒造店 黒牛 純米酒
としです。 有名な黒牛(くろうし)です。 ラベルの横に 万葉黒牛の里 と書かれていますが、何でしょうね? 何となく高級そうなラベルが良いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/09 07:05
【カップ酒(240)】長野:信州銘醸 明峰 喜久盛
としです。 シンプルなデザインですね。 透明なラミネートシールのラベルが貼ってあるだけ、、、蓋も無地です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/08 06:35
【カップ酒(239)】長野:遠藤酒造場 渓流
としです。 デザインは「信州」の 青:澄み切った空 緑・軽井沢の木々 黄・千曲川のほとりの菜の花 赤・奥信濃の紅葉 を表しているんですって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/08 06:27
【カップ酒(238)】長野:遠藤酒造場 渓流 純米酒
としです。 さわやかな口あたり とな。 長野のコンビニで購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/06 06:28
【カップ酒(237)】愛知:関谷醸造 ほうらいせん 特別本醸造
としです。 壽至蓬莱不老泉、、、何て書いてあるか分からないですが、これを略してほうらいせんなんでしょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/04 20:38
【カップ酒(236)】長野:沓掛酒造 福無量
としです。 峰の原にスキーに行ったとき、土産屋の酒屋で購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/04 20:30
【カップ酒(235)】長野:宮坂醸造 真澄
としです。 カップの内側に「なるほど・ザ・信州」がかくされています。お飲みになりながらお楽しみください。 とのことです。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/04 10:55
【カップ酒(234)】秋田:浅舞酒造 天の戸 無ろ過 純米酒
としです。 炭素などの、ろ過を、いっさいしておりませんので、多少着色する場合がありますが、品質には問題ありません。 とのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/04 10:33
【カップ酒(233)】岡山:ヨイキゲン 酔機嫌 吉備路 風土記の丘 純米吟醸
としです。 嫁の友人から頂きました。 こんな高価なお酒、、、ごうゆいさん、ありがとうございます☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/03 10:20
和歌山:久重雑賀 雑賀 吟醸 生詰
としです。 蓋には 雑賀酒造 と書いてありますが、ラベルには 株式会社久重雑賀 と書かれている不思議な蔵元の酒です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/03 10:06
【カップ酒(232)】新潟:菊水酒造 ふなぐち菊水 一番しぼり 本醸造 生原酒
としです。 上蓋には 私が元祖生酒です と書かれていて笑えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/03 09:56
【カップ酒(231)】宮城:新澤醸造店 愛宕の松 本醸造
としです。 前に飲んだ特別純米酒と同じ蔵元のカップ酒とは思えない、手抜きなデザインの本醸造です。一体何の花なのよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/03 09:32
【カップ酒(230)】宮城:新澤醸造店 愛宕の松 新酒 特別純米酒
としです。 黒い背景のデザイン、直接グラスにプリントされています。 珍しいデザインですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/28 07:36
新潟:柏露酒造 越の柏露 本醸造
としです。 嫁の実家からの贈り物です。 ありがとうございます! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/27 07:29
【カップ酒(229)】宮城:勝山企業 かむり Camuri
としです。 パッケージが華やかですねぇ、120%JAPANって感じ。 でもかむりって一体何なんでしょ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/20 07:05
【カップ酒(228)】静岡:神沢川酒造場 正雪 純米酒
としです。 東海道五十三次の由衣がデザインされたカップ酒、外国向けの土産にピッタリなデザインですね。こういうの好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/18 20:44
高知:濱川商店 美丈夫 麗 うすにごり 生
としです。 「華のように薫が如く 雅に舞う麗人」と書かれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/18 19:46
【カップ酒(227)】石川:車多酒造 天狗舞 旨醇 純米酒
としです。 裏ラベルの説明書きは、 「天狗舞」は、霊峰白山を源とする伏流水を用い、熟練の蔵人が丁寧に醸し育む旨し酒です。「旨醇」は、辛さと旨さのバランスの取れた、食中酒として最適な純米酒です。 お料理に合わせてお楽しみください。 お酒の色は、良質の味わいを思い起こさせる熟成した山吹色です。 と書かれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/17 21:22
京都:宝酒造 松竹梅 上撰 蔵付き半兵衛酵母仕込み
としです。 軽快でなめらかなタイプのお酒 とのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/02/17 09:25
【カップ酒(226)】島根:板倉酒造 天穏 馨 kaoru 特別純米酒
としです。 中々、お洒落なデザインのカップ酒ですねぇ。 アルファベットで kaoru と書かれているあたりが特に ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/17 09:04
【カップ酒(225)】北海道:北の誉酒造 北の譽 親玉 にごり酒
としです。 ラベルにリキュールと書かれていますが、にごり酒は清酒じゃないんですかね?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/16 07:08
【カップ酒(224)】三重:森喜酒造場 るみ子の酒 るみかっぷ 純米酒
としです。 キャラクターもののるみカップ、、、目を引きますねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/15 07:20
【カップ酒(223)】新潟:金升酒造 初花
としです。 金升酒造といえば、先日の ぐるっ酒 を造っているところか・・・ あとは、犬のデザインの吟醸(ワンカップでない)もそうだね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/14 06:59
【カップ酒(222)】徳島:本家松浦酒造場 鳴門鯛 高級 TAICUP
としです。 鳴門海峡の写真がデザインの鳴門鯛、観光向けのパッケージでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/02/12 21:19
【カップ酒(221)】長野:遠藤酒造場 渓流 朝しぼり 本醸造生原酒
としです。 2006年世界酒類コンクール モンドセレクション 金賞受賞酒だそうで、凄いんでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/02/12 18:32
新潟:金升酒造 ぐるっ酒
としです。 「え?意外とおいしい!!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/12 10:36
【カップ酒(220)】新潟:頚城酒造 越後杜氏の里
としです。 たわわに実った稲穂が描かれたデザイン、かといって目を惹くわけではありませんが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/04 19:00
【カップ酒(219)】神奈川:泉橋酒造 いづみ橋 恵 赤ラベル 純米原酒
としです。 神奈川県の酒、珍しいですね。それにカップ酒で純米無濾過原酒というのも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/03 19:43
滋賀:福井弥平商店 萩乃露 活性にごり酒
としです。 滋賀県の箱館山スキー場に行った帰りに、地元の酒屋で購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/30 07:25
【カップ酒(218)】和歌山:初光酒造 ワールドカップ 純米酒
としです。 今は旬ではありませんが、、、ワールドカップです。 ラベルには薄っすらと、あいのりのマークみたいな、地球がデザインされています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/29 06:19
【カップ酒(217)】岩手:川村酒造店 酔右衛門 純米酒
としです。 紫外線対策された茶色のカップに渋いデザインのラベル、岩手県花巻の酔右衛門(よえもん)です。 原酒並みにアルコール度数が高いですね。 また、純米酒とはいえ精米が甘めです(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/29 06:04
【カップ酒(216)】岐阜:千代菊 千代菊 しろうま にごり酒
としです。 こんなカップ酒は初めてですね。 プラスチック製の容器に白馬がデザインされたラップがシュリンクされていて、蓋を開けるためにシュリンクを剥がすと、素っ気無い透明なカップだけになります。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/21 21:03
【カップ酒(215)】大阪:山野酒造 片野桜 上撰
としです。 地元大阪のカップ酒、片野桜です。 この蔵は、交野市(かたのし)にあるのですが、酒名はなぜ片野と書くのでしょうね? と思って検索してみたら、片埜→片野→交野ってな具合に、読み方は一緒で漢字が変わってきているみたいです(間違ってたらすんまそん)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/21 11:56
【カップ酒(214)】静岡:嶋酒造 白隠正宗 純米酒
としです。 何か渋いラベルですねぇ。 老人の画が描かれていますが、この人誰?白隠さん??と思って検索してみたら、駿河の国のエライお坊さんなんですって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/21 11:44
【カップ酒(213)】静岡:初亀醸造 はつかめ 純米
としです。 いやぁ〜、日の丸に亀、、、何だか分からないけど、本能的におめでたい気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/16 07:03
愛知:内藤醸造 尾張小町
としです。 一升1080円の日本酒、、、糖類無添加と強調されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/14 09:55
【カップ酒(212)】新潟:大洋酒造 金乃穂 大洋盛
としです。 以前、サーモンカップを飲みましたが、その時は特別本醸造酒でした。 今回は、何も書かれていないので違う酒なのかな? でも、スペックは同じなんですがね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/14 08:12
【カップ酒(211)】岐阜:天領酒造 飛騨の酒 天領
としです。 酒造好適米「ひだほまれ」を使った、飛騨づくしの本醸造スペックのお酒です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/09 07:05
兵庫:白鶴酒造 白鶴 寿 本醸造 上撰
としです。 いや〜、おめでたい。 寿ですから、、、これも嫁の実家からの贈り物です。ありがとうございま〜す☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/08 09:17
【カップ酒(210)】高知:有光酒造場 安芸虎 純米酒
としです。 一風変わった色使いとデザインのラベルですね。 酒豪土佐の酒で名前に虎、、、何気に期待してますよ☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/08 09:07
【カップ酒(209)】鳥取:福羅酒造 流鳥 純米
としです。 カラフルな鳥が、鳥という文字を模写しています。 純米吟醸ラベルの吟醸という文字を塗り潰しての純米ラベルです(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/07 11:04
【カップ酒(208)】静岡:志太泉酒造 しだいずみ にゃんかっぷ 純米吟醸
としです。 とても有名なデザインのにゃんかっぷです。 ワンカップからにゃんかっぷともじるあたり、ユーモアのセンスを感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/01 20:50
兵庫:白鶴酒造 白鶴 淡麗純米 上撰
としです。 嫁の実家からの贈り物です。ありがとうございま〜す☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/01/01 16:17
【カップ酒(207)】山形:高橋酒造店 東北泉 色好い返事 大吟醸
としです。 今年最初のカップ酒は、大吟醸酒です☆ 黄桜じゃないけど河童絵です。黄桜の大吟醸は河童じゃないと思うけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/01 16:11
【カップ酒(206)】新潟:上原酒造 越後鶴亀 福壽カップ 特別純米酒
としです。 今年最後のカップ酒は、来年を迎えるに相応しい縁起柄の福壽カップです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/31 20:39
【カップ酒(205)】静岡:神沢川酒造場 正雪 純米吟醸
としです。 青色のラメで、高級感のあるラベルです。 桜エビが描かれていますが、、、何?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2006/12/31 20:30
【カップ酒(204)】福島:榮川酒造 榮川 本醸造 生貯蔵酒
としです。 このラベルのデザインは、菊の紋ですか、、、何か凄さを感じるな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/31 14:54
【カップ酒(203)】長野:喜久水酒造 天龍 にごり酒
としです。 久しぶりのにごり酒です。 混ぜもの無しの本醸造スペックです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/31 14:46
【カップ酒(202)】福井:田嶋酒造 福千歳 純米吟醸 山廃仕込
としです。 日本酒チャンピオンズカップ BEST CUP 2005のシールが貼られています。山廃仕込の純米吟醸は珍しいですね。シルバーの梟は前に飲んだ純米酒の色違いです。アルコール度数も普通のものより1〜2度高いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/31 14:31
【カップ酒(201)】京都:松本酒造 日出盛 きょうと 純米酒
としです。 祇園祭の山車が描かれています。”きょうと”という名称からも、お土産用の酒ですかね? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/12/24 09:43
【カップ酒(200)】埼玉:麻原酒造 琵琶のさゝ浪 毛呂美酒 純米 生
としです。 今年、200本目のカップ酒です☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/12/23 12:58
【カップ酒(199)】京都:黄桜酒造 黄桜 本醸造
としです。 黄桜なんて、メジャー酒ですが、この河童絵のカップ酒、滅多に見かけません。 自分が子供のときから、CMしてましたから、随分と馴染みのキャラクターですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/17 20:32
【カップ酒(198)】福井:田嶋酒造 福千歳 純米 山廃仕込
としです。 梟の絵がとても印象的です。 福を呼ぶ福千歳、、、呼んで貰いましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/17 20:24
【カップ酒(197)】奈良:中川酒造 透泉 カップトウセン
としです。 カップ酒らしいデザインですね。 飾りっけが無くて、でもインパクトあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/12/17 17:03
【カップ酒(196)】高知:菊水酒造 四万十川 土佐淡麗仕込み 純米吟醸酒
としです。 純米吟醸というには、ちょっと精米歩合が高いんじゃないかい? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/15 07:34
【カップ酒(195)】富山:銀盤酒造 銀盤 備前雄町 本醸造
としです。 特別栽培米(減農薬・減化学肥料栽培米)ということで、裏ラベルには、栽培責任者、確認責任者、精米責任者とそれぞれ、名前が記載されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/15 07:25
【カップ酒(194)】富山:銀盤酒造 銀盤 本醸造 特撰200
としです。 何だか注意書きが気になる。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/11 06:35
【カップ酒(193)】三重:森本仙右衛門商店 黒松翁 極上OKINA フラワーカップ
としです。 あやめの写真ですかね、、、っていうか、"あやめ"かな? "しょうぶ"かな?なんて思って漢字変換したら、どちらも菖蒲って書くんですね。。。 すげ、、、花は違うと思うんですが何だか感動した! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/10 08:48
【カップ酒(192)】三重:森本仙右衛門商店 黒松翁 純米酒山田錦 花酵母仕込み
としです。 とても爽やかな切れ味。 山田錦と花の酵母が出会ったお酒。 仕込水は伊賀のまろやかな軟水。 伊賀山田錦を東京農大短大醸造科の花酵母で醗酵させました。 フローラルな香りと旨みの純米酒でです。 最後は本当にでですと書いてあります。←俺って嫌な奴だ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/09 14:46
【カップ酒(191)】京都:玉乃光酒造 玉乃光 純米吟醸
としです。 上蓋の"米100%"という表現がいいですね。 水使ってねーのかよと、つっこみたくなります。 純米を強調したいだけなんだろうけどw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/05 07:21
【カップ酒(190)】三重:森本仙右衛門商店 黒松翁 上撰 城下町観光カップ
としです。 以前、伊賀の里に行った時に買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/12/03 09:17
【カップ酒(189)】新潟:大洋酒造 大洋盛 サーモンカップ 特別本醸造
としです。 有名なサーモンカップです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/02 09:55
我が家の酒専用冷蔵庫
としです。 一人暮らしの時に使っていた2ドア冷蔵庫は、今では酒専用の冷蔵庫です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/28 22:27
【大阪 浪速区】山中酒の店
としです。 大阪浪速区にある、日本酒の有名な店です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/28 22:18
【カップ酒(188)】島根:都錦酒造 都錦 吟醸
としです。 紅葉柄のデザインが今の季節にピッタリですね。 五百万石100%を強調しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/28 22:12
【カップ酒(187)】京都:熊野酒造 久美の浦
としです。 今風?な感じの色使いのラベルですね。 京丹後の地酒です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/28 07:36
【カップ酒(186)】新潟:原酒造 越の誉 酒母四段 銀
としです。 当たり障りのないデザインですね。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/11/26 21:29
【カップ酒(185)】福岡:喜多屋 喜多屋 特醸 美酒四段仕込
としです。 前もこのデザインの酒を飲んだことがあります。 調べてみたら、上撰も同じデザインでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/26 17:31
【カップ酒(184)】新潟:妙高酒造 妙高山
としです。 みょうこうさんかと思っていたら、ミョーコーザンなんですね。 感動した! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/25 19:20
【カップ酒(183)】広島:賀茂鶴酒造 賀茂鶴 純米
としです。 精米歩合69%ですか、昔の規定ギリギリですな。 どうせなら65%以下に磨いて欲しいもんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/23 19:23
【カップ酒(182)】秋田:八重寿銘醸 こまちのゆめ
としです。 ラベルに小野小町と『酔い心地、ほのかに あまく うるわしく。』と書かれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/20 23:05
【カップ酒(181)】石川:やちや酒造 加賀鶴 本醸造
としです。 剣梅鉢の家紋が描かれていますね。 前田利家の家紋ですかね。 アンド、我が家の家紋と同じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/19 19:52
【カップ酒(180)】兵庫:キング醸造 さくら浪漫
としです。 みりんとか造っている、キング醸造の糖類添加酒です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/19 19:47
【カップ酒(179)】青森:齋藤酒造店 津軽の祭り
としです。 ねぶたですかね、立派な絵柄です。 銘柄は、津軽の祭りなんですかね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/19 11:43
【カップ酒(178)】石川:見砂酒造 朱鷺の里 本醸造 雪
としです。 JAPANESE SAKE "TOKINOSATO"と書かれています。 ネットで調べたら朱鷺の里という銘柄でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/11/14 07:32
【カップ酒(177)】新潟:金升酒造 初花 吟醸
としです。 犬のデザインが有名な初花 吟醸。 決して、ワンカップでは無いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/11/14 07:19
【カップ酒(176)】京都:竹野酒造 弥栄鶴 ツルカップ
としです。 透明なグラスに白色のデザイン、、、目を凝らさないと良く分かりません。 でも何だか、とってもおめでたい印象です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/12 10:02
【カップ酒(175)】北海道:小林酒造 北の錦 本醸造
としです。 金の孔雀が描かれています。 それでも、あまりラベルにインパクトが無いですな、、、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/11/11 11:05
【カップ酒(174)】秋田:秋田銘醸 美酒爛漫 飛切上等 本醸造
としです。 飛切上等っていうのが良いですね。 コレより上のランクの酒には、どんな言葉があるんだろ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/10 07:41
【カップ酒(173)】東京:小澤酒造 澤乃井 四段仕込
としです。 東京の地酒です。 珍しいですね、、、どこで買ったか忘れました(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/07 07:28
【カップ酒(172)】兵庫:千年一酒造 千年一 カップセンネンイチ
としです。 明石大橋の架橋記念1998と書かれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/06 06:48
【カップ酒(171)】香川:西野金陵 金陵 金陵美人カップ 純米酒
としです。 美人カップと言われても、少々古風ですよね。。。 今風の美人カップを何気に期待しますw ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/11/05 09:49
【カップ酒(170)】香川:川鶴酒造 川鶴 上撰 Sake Cup
としです。 昨日の紙カップの上撰と中身は同じですかね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/04 11:05
【カップ酒(169)】香川:川鶴酒造 川鶴 上撰
としです。 昨日の金印に比べると、米の旨味を感じる甘味があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/03 07:47
【カップ酒(168)】香川:川鶴酒造 川鶴 金印
としです。 前の讃岐うどんツアーの時に、金刀比羅山前の商店街で買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/02 07:25
【カップ酒(167)】新潟:吉乃川 吉乃川 おけさカップ
としです。 佐渡おけさですかね、ネーミングのインパクトが強いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/31 21:12
【カップ酒(166)】新潟:吉乃川 吉乃川 吟醸酒
としです。 何だか可愛らしいデザインですね。 ヴィトンのモノグラムのような・・・w ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/31 21:07
【カップ酒(165)】新潟:吉乃川 吉乃川 純米酒
としです。 吉乃川は、日本酒を飲むようになって、本当に美味しいなぁ(極上吉乃川)と感じた銘柄です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/28 23:59
【カップ酒(164)】富山:若鶴酒造 若鶴 玄CUP GOLD 本醸造
としです。 玄CUP SILVERに比べ、アルコール度数が1%高いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/25 21:19
【カップ酒(163)】富山:若鶴酒造 若鶴 玄CUP SILVER
としです。 200ml入りのカップ酒も案外多いものですね。 最近200ml入りをよく飲んでいる気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/25 07:33
【カップ酒(161)】石川:福光屋 福正宗 フクカップ 黒ラベル 純米
としです。 シブイと言うか、、、シンプルと言うか、、、正直言って、あまり目を惹くデザインではないですね。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/21 23:50
山形:酒田酒造 上喜元 純米吟醸 雄山錦
としです。 米の形をしたラベルに、上喜元とだけ書かれています。 シンプルですねぇ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/21 23:40
【カップ酒(160)】新潟:高千代酒造 高千代 清酒カップ
としです。 新潟・魚沼の地酒です。 まるで雪国に、しんしんと降り積もる雪のように静かな味わいで、その中に米の旨味がふんわりと、、、そして、すーっと引いていきます。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/21 23:27
【カップ酒(159)】新潟:上原酒造 越後鶴亀 極寒造 特別純米酒
としです。 ラベルのデザインがこってますねぇ。 何がだか分からないけど、凄いと感じるから不思議です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/18 20:55
【カップ酒(158)】高知:土佐鶴酒造 土佐鶴 本醸カップ 上等
としです。 以前にも、土佐鶴 上等を飲みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/10/15 23:27
【カップ酒(157)】高知:土佐鶴酒造 土佐鶴 ツルカップ青 良等
としです。 良等ですか、、、初めて聞く表現だね。 でも、スペックは三増ではないんですね。 良いんだか悪いんだか。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/10/11 23:51
【カップ酒(156)】新潟:八海醸造 八海山
としです。 有名な八海山ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/10 23:09
【カップ酒(155)】長野:千曲錦酒造 千曲錦 カップちくま
としです。 カップは、浅間山と千曲川を模写したデザインです。 2005年10月と1年前の製造日なのが気になります(´・ω・`) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/01 19:47
【カップ酒(154)】福島:会津酒造 會津 金紋
としです。 蓋には、糖類、酸味料無添加とあえて記載されていますが、何かあったのでしょうか?? とにかく珍しい記載です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/27 23:49
【カップ酒(153)】秋田:小玉醸造 大平山 本醸造 ユアカップ
としです。 モスグリーン色のラベル・・・独特な色彩センスですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/20 23:22
【カップ酒(152)】福島:大和川酒造店 弥右ヱ門 純米カップ
としです。 何となく近代的な、、、欧風チックというか、、、そんなイメージのするラベルですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/19 22:10
【カップ酒(151)】新潟:朝妻酒造 雪の幻 大吟醸
としです。 これも、北の譽に引続き金ラメ、ピカピカラベルの大吟醸です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/18 23:54
【カップ酒(150)】北海道:北の誉酒造 北の譽 生粋
としです。 金ピカのラベルでゴージャスな感じです。 久しぶりの北海道の酒です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/18 23:48
【カップ酒(149)】茨城:賜杯桜酒造 がま伝説 鬼ころし
としです。 鬼ころしという酒は、良く見かけます。 銘柄は、コレに限らず、、、原材料もフルに入ってますね。 三増酒の代名詞なのでしょうか。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/17 17:00
【カップ酒(148)】鳥取:諏訪酒造 諏訪泉 特別純米
としです。 精米歩合55%の特別純米酒、、、2日連続です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/14 22:18
【カップ酒(147)】秋田:日の丸醸造 まんさくの花 特別純米
としです。 カップ酒もスペックが高い酒が増えましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/13 23:33
【カップ酒(146)】新潟:越の日本桜酒造 越乃日本桜 大吟醸
としです。 越乃日本桜の大吟醸酒、前回飲んだのは普通酒でしたが今回はどうでしょうか。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/12 23:21
【カップ酒(145)】富山:立山酒造 銀嶺立山 本醸造
としです。 昨日は、銀嶺立山の普通酒を飲みました。 本醸造は、どうでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/07 22:38
【カップ酒(144)】富山:立山酒造 銀嶺立山 普通酒
としです。 銀嶺立山のカップ酒は、これ以外に本醸造もありますが、まずはランクが下の普通酒から。 ただ、あまり価格差がないところを見ると、普通酒もそれなりに上質でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/06 23:31
【カップ酒(143)】群馬:奥村酒造 福榮
としです。 お盆の実家帰省で直接蔵元で購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/05 21:28
青森:西田酒造店 喜久泉 特別本醸造
としです。 妻の友人からの頂き物です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/04 21:19
【カップ酒(142)】岐阜:高木酒造 奥飛騨
としです。 飛騨の合掌造りの家並みがプリントされたグラス。 創業享保五年と書かれているので古いのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/03 21:11
【カップ酒(141)】石川:菊姫 菊姫 極寒造り 菊姫カップ
としです。 菊姫は「濃醇旨口」 じっくり熟成させて、旨味をのせています。だから、ほんのり黄金色。 と書かれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/29 22:41
【カップ酒(140)】岡山:田中次郎→田中酒造場 武蔵の里
としです。 口広の朝顔柄のグラス、宮本武蔵の里(岡山県美作市)で購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/28 23:53
【カップ酒(139)】青森:八戸酒類 湊八戸 銀撰 蔵物語
としです。 これも妻の友人からの贈り物です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/28 23:43
【カップ酒(138)】青森:三浦義夫→三浦酒造 豊盃(ホーハイ)
としです。 これも妻の友人からの贈り物です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/27 23:37
【カップ酒(137)】青森:盛庄酒蔵店 駒泉 上撰 天然水仕込 本醸造
としです。 これも妻の友人からの贈り物ですw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/25 23:23
【カップ酒(136)】青森:鳩正宗 八甲田おろし 吟醸
としです。 妻の友人からの贈り物です。 吟醸酒のカップ酒、高かっただろうな、、、かたじけない←武士道 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/24 23:39
【カップ酒(135)】新潟:市島酒造 王紋CUP
としです。 ラベルがシールでなく、直接プリントされています。 そして何よりも、AUMONT の発音が素敵ですw ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/24 23:27
【カップ酒(134)】奈良:西田酒造 両白(モロハク)
としです。 味のある渋いラベルですねぇ。鹿が描かれている奈良酒です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/24 23:17
【カップ酒(133)】大分:三和酒類 わかぼたん
としです。 三和酒類って、、、いいちこの蔵元だわΣ(゚Д゚;) ここって日本酒も造っているんだ・・・とHPを見たらワインやらリキュールやら・・・何でも造っているんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/19 23:03
【カップ酒(132)】福井:越の磯 春夏秋冬 越前 純米吟醸
としです。 高級な純米吟醸酒☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/19 22:52
【カップ酒(131)】広島:醉心山根本店 醉心 本醸CUP
としです。 醉心は、以前に上撰を飲んでますね。この酒はどうでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/19 22:40
【カップ酒(130)】広島:白牡丹酒造 白牡丹 すっきり【旨口】200
としです。 何だかおめでたい紅白柄のデザインですねw "JAPANESE SAKE HAKUBOTAN"と書かれていますが、輸出でもされているのでしょうか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/18 22:50
【カップ酒(129)】群馬:聖酒造 聖冠
としです。 変わったデザインですね、、、まるで牢屋に入っているような。。。 お盆の実家帰省で購入しました。初めて見る銘柄です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/18 22:36
【カップ酒(128)】福島:奥の松酒造 奥の松 超カップ200
としです。 この銘柄のお酒は、よくお店で見かけます。地酒の代表格ですね。 200ml入りで三増酒でないあたりに拘りを感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/18 22:09
兵庫:菊正宗酒造 菊正宗 ほろよい流
としです。 GABAたっぷり、カロリーひかえめ(当社佳撰比19%オフ)だそうです。 体にやさしい、うまい日本酒だそうです。 どこかのスーパーで試供品として貰いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/17 22:46
【カップ酒(127)】島根:日本海酒造 石陽日本海 上撰
としです。 上撰で糖類添加ですか・・・ 上撰で本醸造クラスの蔵元もありますから、上撰という表記だけで酒質は判断できませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2006/08/14 20:36
【カップ酒(126)】京都:木下酒造 玉川 上撰
としです。 カップに書かれている文字は、、、 玲瓏甘露酒 芳醇無比類 依而恭 献酒仙李白 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/08 23:07
【カップ酒(125)】福岡:喜多屋 喜多屋 吟醸酒
としです。 カップ酒の吟醸酒!贅沢です。 スペックがきちんとラベルに印刷されているのが良いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/07 22:07
【カップ酒(124)】秋田:八重寿銘醸 やえす 上撰 本醸造
としです。 コレといった特徴の無いデザインですね、、、シンプルです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/06 22:51
【カップ酒(123)】京都:向井酒造 京の春 ええにょぼの里
としです。 先日の天橋立旅行で購入しました。 "天の橋立"とグラスに書かれていますが、"の"って必要なの? デザインは、何となく可愛らしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/03 23:13
【カップ酒(122)】鳥取:高田酒造場 瑞泉 上撰
としです。 何ともシンプルなデザインです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/01 22:56
【カップ酒(121)】新潟:下越酒造 麒麟 別撰 辛口カップ
としです。 立派な柄のラベルですねぇ。 同じ麒麟でも、麒麟山酒造の麒麟山の方が名前は売れているかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/31 22:35
【カップ酒(120)】京都:白杉酒造 丹後 特別本醸造
としです。 これも又、奈良の梅乃宿と同じく、黒のラベル。 以前の天橋立旅行の時に購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/30 20:23
【カップ酒(119)】長野:喜久水酒造 喜久水 カップキクスイ
としです。 薄口ですが、さっぱりとした甘酸っぱい感じの味わいが美味ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/30 20:14
【カップ酒(118)】石川:見砂酒造 ほんまにうまかっぷ
としです。 このラベルはアカンやろ〜、全然うまそうに見えない・・・ だから、"ほんまにうまかっぷ"と、わざわざ説明しているのかな。。。 それなら、ほんまにうまそうなラベルにすればよいのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/07/27 23:12
【カップ酒(117)】京都:峰山酒造 麗峰
としです。 先日の天橋立旅行で購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/20 23:36
【カップ酒(116)】山梨:萬屋醸造店 春鶯囀
としです。 難しい名前ですねぇ ”春鶯囀(しゅんのうてん)”、、、普通読めないでしょ。 また山梨の地酒というのも私的には珍しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/19 23:58
【カップ酒(115)】福岡:喜多屋 寒山水 純米酒
としです。 風情のあるラベルですね。 これは同蔵の代表酒、蒼田の一種なのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/07/17 23:25
【カップ酒(114)】福島:末廣酒造 末廣 Dr.野口カップ
としです。 台形の変な形のシールに野口英世が描かれています。 野口英世って、福島県の人でしたか。。。 こういうのを見て、昔の社会の授業を思い出します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/16 22:11
【カップ酒(113)】北海道:木綿屋男山本家 男山 男山 生酉元純米
としです。 ちょっと変わった感じのグラスですね。 コップになりそうで微妙にNGなところが寂しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/10 22:37
【カップ酒(112)】滋賀:川島酒造 松の花 ぴんぴんころり一〇一歳 純米酒
としです。 社会福祉法人 ひまわりが企画したそうで、みつをチックにあるけるだけあるく いけるところまでいくと書かれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/09 21:09
【カップ酒(111)】兵庫:白鶴酒造 白鶴 上撰 サケカップ
としです。 白鶴のカップ酒も3種類目、今回は一番メジャーな上撰 サケカップです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/07/03 23:46
【カップ酒(110)】広島:中尾醸造 誠鏡 まぼろし 吟醸
としです。 アルミ缶が連続していますが、カップ酒を飲むようになり、意外とアルミ缶が多いなと感じます。 恐らく、瓶と比べると原価が高そうですが、アルミ缶は品質が安定していて良いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/02 22:32
【カップ酒(109)】新潟:菊水酒造 菊水 白缶
としです。 中々シンプルで目立つデザインです。 名前の通りの白い缶。 菊水といえば、金色のふなぐち 一番しぼりが有名だと思いますが、初めて見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/29 23:46
【カップ酒(108)】富山:皇国晴酒造 豪華 生一本 上撰
としです。 久しぶりの富山の酒。 幻の瀧を造っている蔵元さんの酒です。 冷蔵庫の奥に眠ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/28 23:35
静岡:神沢川酒造場 正雪 酒門 吟醸酒
としです。 まるでバナナのような、とても良い吟醸香がします。 味も将に果実酒のような、甘く酸っぱいような味わいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/06/24 23:18
【カップ酒(107)】兵庫:富久娘酒造 富久娘 佳撰
としです。 富久娘は、今年亡くなった、お爺ちゃんが好きだった銘柄。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/23 22:02
【カップ酒(106)】岩手:酔仙酒造 雪っこ 活性原酒
としです。 アルコール度数が20%の原酒です。 説明書きには、 生まれたてのトロリとした旨さで酵母や酵素が活きている「生のお酒」ですが、日持ちの良さが特徴です。と、、、日持ちの良さが特徴って、、、何か怪しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/06/22 22:37
【カップ酒(105)】栃木:島崎酒造 東力士 ふるさとカップ
としです。 次男から、父の日のプレゼント酒です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/19 23:41
【カップ酒(104)】山形:オードヴィ庄内 清泉川 カップ・ハマナカ
としです。 長男から、父の日のプレゼント酒です。 酒田獅子頭が描かれています。 酒田市の名産品ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/19 23:29
【カップ酒(103)】岡山:辻本店 御前酒 ゴゼンシュカップ
としです。 蔵元正面がグラスに描かれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/15 23:02
群馬:近藤酒造 赤城山 純米吟醸
としです。 今年3月に嫁の実家から貰って、そのまま冷蔵庫に入れっぱなしでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/14 23:52
【カップ酒(102)】奈良:梅乃宿酒造 梅乃宿 純米酒
としです。 硬派な感じのデザインですね、真っ黒ですからお店でも目立ちます。 それは良いとして、上蓋に不吉な説明書きが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2006/06/13 23:43
【カップ酒(101)】青森:六花酒造 じょっぱり 本醸造
としです。 カップ酒のデザインとしては、比較的有名なじょっぱり。 じょっぱりとは、津軽弁で意地っぱり・頑固者という意味とのこと。 なんでも、このじょっぱり、昭和40年代の日本酒が甘口ブームの時から、辛口酒として誕生し、時流に流されること無く今に至っていると。。。じょっぱりって杜氏さんのことだね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/12 23:51
【カップ酒(100)】兵庫:神戸酒心館 福壽 神戸カップ
としです。 遂に100種類目のカップ酒、、、今年に入ってから開始して約半年で100種類。 全然味なんて記憶に残ってませんが、これからも愉しみながら日々晩酌を続けていこうかなと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/06/11 23:57
【カップ酒(99)】熊本:瑞鷹 瑞鷹 上撰 肥後六花
としです。 肥後芍薬(ひごしゃくやく)とグラスに書かれていますが、グラスの花のことでしょう。 ネットで調べたら、ボタン科の多年生草本で別名を夷草(えびすぐさ)と言うそうで、1100年ほど前に中国から薬用として伝来したそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/09 23:43
【カップ酒(98)】三重:宮崎本店 宮の雪
としです。 桜のデザインが可愛らしいグラスです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/08 23:27
【カップ酒(97)】兵庫:菊正宗酒造 菊正宗 ピン 端麗仕立
としです。 灘酒もだいぶ飲んだな・・・だけど菊正宗は初めてで今までも飲んだ記憶が無い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2006/06/07 23:48
【カップ酒(96)】鳥取:陽気酒造 鬼びっくり 上撰
としです。 これも鳥取旅行で購入した酒、ネーミングがすごい(笑) 一体何がびっくり何だろう?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/06 23:37
【カップ酒(95)】兵庫:辰馬本家酒造 黒松白鹿 白いバンビ 純米吟醸
としです。 白鹿なので、白いバンビ・・・そのままやんね。 大阪の秋鹿のグラスの方が人気だけど、こっちもまぁまぁ可愛い。 しかし、白いバンビが11匹描かれている理由は何だろう。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/05 23:26
【カップ酒(94)】鳥取:滝田酒造本店 東明 上撰
としです。 スミレがグラスに描かれています。 以前、鳥取旅行でお土産屋で購入したものですが、××酒造って書いてなくて、滝田喜之って書いてあります。 個人ですか・・・と調べたところ、滝田酒造本店さんが造られたものだと判りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/04 21:52
【カップ酒(93)】香川:綾菊酒造 綾菊 豆狸(まめだ)
としです。 豆狸というネーミングにどんな意味があるのか分かりませんが、白地にタヌキの絵が目を引きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/06/01 23:59
【カップ酒(92)】福岡:喜多屋 喜多屋 上撰 サケカップ
としです。 "昭和七年十月落成 名誉賞記念蔵"がラベルに描かれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/05/31 23:59
【カップ酒(91)】宮城:山和酒造店 わしが國 彩雲
としです。 普通酒ですが、まろやかで飲みやすく、ほど良い酸味とキレのよさが美味です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/29 23:59
【カップ酒(90)】京都:月桂冠 月桂冠 復刻醸造酒セット
としです。 月桂冠より"復刻醸造酒セット"として、明治・大正・昭和、3時代の日本酒の特徴を再現したカップ酒がセブンイレブングループで限定発売されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/28 23:59
【カップ酒(89)】京都:月桂冠 月桂冠 にごり酒
としです。 緑の色付きグラス、ラベルも含めて全体的に緑色でデザインされています。 ラベルには”口当たりやわらか”と書かれていて、アルコールも10%、、、ちょっと淋しいかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/26 22:14
【カップ酒(88)】北海道:木綿屋男山本家 男山 北海道生貯蔵 男山 特別純米
としです。 天然記念物のクマゲラが描かれた、ちょっと目を引くデザインです。 ©HIROSHI ABE 2005とありますが、、、あの阿部ちゃん? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/24 23:59
【カップ酒(87)】北海道:高砂酒造 国士無双 麻雀カップ
としです。 イカしてますねぇ。 千葉県の麻雀博物館企画(ラベルが)の国士無双、「百戦百勝 その強さ 天下無双」のフレーズがカッコいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/22 23:59
【カップ酒(86)】島根:都錦酒造 都錦 生粋純米
としです。 何だか、賞状のような柄ですね。 最初、都錦の下に書いてある文字を"キシニコヤミ"と読んで、??と思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/05/21 20:09
【カップ酒(85)】秋田:秋田銘醸 美酒爛漫 爛漫カップ
としです。 酸味と甘味のバランスが良くて美味しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/20 23:59
【カップ酒(84)】佐賀:天山酒造 ハイ・テンザン
としです。 天山の酒蔵が直接描かれていて、なかなかシブいデザインです。 グラスの形状も一風変わっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/16 23:35
【カップ酒(83)】岩手:酔仙酒造 酔仙 200カップ 上撰
としです。 おどろおどろしい字体で酔仙と書かれたグラス、、、デザインはイマイチです。 臭いは、酸っぱい感じで安酒のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/15 23:35
【カップ酒(82)】徳島:芳水酒造 芳水 特別純米酒
としです。 和紙調のラベル、珍しいですね。 酒の色が、ちょっと黄色過ぎです・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/14 22:49
【カップ酒(81)】山口:村重酒造 金冠黒松 上撰
としです。 グラスに直接サクラがプリントされています。 中々上品な図柄のカップです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/13 21:41
【カップ酒(80)】滋賀:藤本酒造 神開 赤鬼 特別純米酒
としです。 真っ赤なラベルに三味線を弾く鬼のデザイン、目を惹きます。 大津絵と描かれていて、はて?とインターネットで調べると、大津絵の鬼というホームページに同じ鬼の絵を発見しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/10 23:48
【カップ酒(79)】京都:月桂冠 月桂冠 月
としです。 CMでも有名な月です。 アルコール度数は、13度きっかり・・・ 今日は疲れているので、アルコール少なめに、、、いつもより多い200ml。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/09 23:45
【カップ酒(78)】岡山:菊池酒造 燦然 白馬にごり酒 上撰
としです。 妻の友人からのお土産です。 いつも本当にすみません、、、いつも貰うばかりで、こんなにレアなお土産を・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/08 22:57
【カップ酒(77)】東京:石川酒造 多満自慢 本格辛口 佳撰
としです。 東京の地酒、多満自慢、さっそく一口・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/07 21:29
【カップ酒(76)】新潟:越の日本桜酒造 越乃日本桜
としです。 日の丸の周りに桜のデザイン、まさに日本桜・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/06 21:25
【カップ酒(75)】兵庫:白鶴酒造 白鶴 サケカップ 復刻ラベル
としです。 明治〜昭和54年まで使用されていた、丸山応挙デザインのラベルをアレンジしたとのこと。 昭和40年頃の酒質を再現したとのことで楽しみです。 ちなみに本製品は、3〜5月の期間限定酒とのこと。 来年も売られるのでしょうか?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/05/05 22:19
【カップ酒(74)】鳥取:君司酒造 君司 KIMICUP 蟹(鳥取砂丘会館オリジナル)
としです。 鳥取砂丘会館オリジナルラベルで、砂丘と蟹のリアルな写真がラベルになっています。 はっきり言って、ミスマッチです・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/04 23:07
【カップ酒(73)】鳥取:諏訪酒造 諏訪娘 上撰
としです。 最近、花柄のこの手の形をしたグラスをよく見ます。 今回のは、ポピーの花柄です。 何か日本酒業界で定型カップのようなものがあるのでしょうか?? ちょっと調べてみただけじゃ分かりませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/04 22:52
鳥取:諏訪酒造 諏訪泉 純米酒
としです。 泉の文字が特徴的な諏訪泉、このラベルを見かけられた方も多いのではないでしょうか。 ちなみにラベルは知っていましたが、名称から、ずっと長野県の蔵だと思っていました。 なんでも、蔵の裏手にある諏訪神社より銘々されたそうですが、この神社は長野の諏訪大社と関係があるそうで、、、何だか紛らわしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/03 22:25
【カップ酒(72)】兵庫:灘酒造 金鹿 灘西宮郷のにごり酒
としです。 前回は、同じ金鹿のプレミアムにごり酒を飲んで、とても美味しかったですが、今回は、プレミアムで無いにごり酒です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/02 23:58
【カップ酒(71)】青森:六花酒造 津軽うめかっぷ
としです。 "うめかっぷ"ということで、グラスには紅白の梅が描かれています。 他のHPを見ていると、リンゴ柄の"うめかっぷ"もあるようです。 ちなみに蓋には、弘前城と岩木山が描かれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/30 22:53
【カップ酒(70)】大阪:秋鹿酒造 秋鹿 千秋 純米酒
としです。 バンビカップとして大人気の秋鹿のカップ酒。 意外にも大阪の地酒です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/04/24 22:38
【カップ酒(69)】山形:東北銘醸 初孫 生もと造り 純米酒
としです。 ラベルのデザインが可愛らしい初孫、日本酒チャンピオンズ・カップ2005のベストカップ賞だ。 ビンに直接デザインされているとコレクション性があるんだけどな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/23 21:16
【カップ酒(68)】兵庫:沢の鶴 沢の鶴 1.5CUP
としです。 六甲山系の天然水使用とのこと。 このカップの面白いところは、"ごましお(0.8g)"のおつまみ付き。 それも播州赤穂産塩100%です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/19 21:07
【カップ酒(67)】富山:銀盤酒造 銀盤 上撰 大吟醸 生
としです。 名水百選に紹介された黒部川扇状地湧水郡の水と・・・生大吟醸です。飲み頃は5〜10度。生きている味と香りを御賞味くださいとな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 3

2006/04/18 23:51
【カップ酒(66)】京都:招徳酒造 招徳 純米吟醸 じゅんまいカップ
としです。 五重塔が描かれています。 京都らしいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/17 23:49
【カップ酒(65)】高知:司牡丹酒造 金凰 司牡丹 ほろよいカップ
としです。 プラスチックのカップ酒。 このままお燗ができないので、冷やで飲むことを想定しているのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/16 20:05
【カップ酒(64)】奈良:北岡本店 やたがらす 本醸造
としです。 三本足のカラスが商標のやたがらす。 日の丸が描かれているのもサッカー日本代表を意識してか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/15 22:57
【カップ酒(63)】兵庫:宝酒造 松竹梅白壁蔵 吟醸 花酵母仕込
としです。 可愛らしいデザインのグラスですね。 この花酵母仕込は季節限定で、桜の花から採取した酵母(※花酵母)で仕込んだ とあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/04/14 22:25
【カップ酒(62)】北海道:日本清酒 千歳鶴 丹頂 上撰
としです。 しっかりとした味わい、それでも飲みやすい辛口酒。 空腹だったこともありますが、体全体に染み渡る感じがします。 酒臭いと言ってしまえば、それまでですが、普通酒として割り切れば、美味しい方だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/12 22:08
【カップ酒(61)】愛知:盛田 尾張男山 ライト
としです。 糖類添加の普通酒です。 あまり期待していませんが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/11 22:18
【カップ酒(60)】徳島:太閤酒造場 瓢太閤 黒我流 特別本醸造
としです。 妻の友達からのお土産です。 いつも本当にありがとうございます 早速飲ませて頂きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/08 23:40
【カップ酒(59)】群馬:牧野酒造 榛名山 特醸酒
としです。 ラベルが和紙風で、榛名山と榛名神社が描かれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/05 23:45
【カップ酒(58)】兵庫:本田商店 龍力 特別本醸造
としです。 これ、絶対美味いです! 本田商店さんやってくれますねぇ、好みだわ〜☆ 流石、山田錦の取り扱いに慣れているなぁと感じます。 使用している山田錦のグレードも高いんだろうな。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/04 22:54
【カップ酒(57)】長野:橘倉酒造 菊秀こころまちシリーズ かるくておいしい純米酒
としです。 非常にラベルに情報量の多いお酒です。 こころまちシリーズと面白いネーミングですが、一体誰が心待ちにしていたのでしょうか?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/03 23:57
【カップ酒(56)】兵庫:辰馬本家酒造 白鹿 しぼりたて原酒
としです。 原酒ということで、アルコール度数が高いです。 またアルミ缶でプルタブです。 プルタブの日本酒ってどうなんだろ、、、香りを感じないんだよな穴が小さくて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/03 23:35
【カップ酒(55)】石川:吉田酒造店 手取川 吟醸酒
としです。 こんな高精白なカップ酒、凄いですねぇ。 幾らだったか忘れてしまったけど高かったんだろうな。 空ける前から楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/01 23:57
【カップ酒(54)】兵庫:白鶴酒造 白鶴 上撰 生貯蔵酒
としです。 とても、さっぱりしていて美味しいです☆ ラベルに書かれた きりっと新鮮 の言葉の通りの味わいだと思う。 辛さのバランスも良いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2006/03/28 22:39
【カップ酒(53)】新潟:新潟銘醸 長者盛 長者カップ
としです。 グラスに"小千谷の錦鯉"という文字と"錦鯉"書かれています。 それ以外何も書かれていません・・・ ちなみにネットで調べたところ、江戸時代に食用に飼われていた鯉に突然変異がおきて、錦鯉のような鯉が出現したのが、今の小千谷だとのこと。錦鯉といえば、小千谷と言われるくらい有名なところ何ですね。知りませんでした。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/27 23:54
【カップ酒(52)】高知:土佐鶴酒造 土佐鶴 ツルカップ赤 上等
としです。 強いアルコール臭がします。 口に含むと、やはりアルコールを強く感じます。 しかし嫌な味ではなく、日本酒としてはバランスが取れていると思います。 口当たりはソフトで、飲込むと旨味が口の中に膨らみ、辛さを感じます。 デザインといい、酒王 土佐鶴 という名前、上等の文字、男らしいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/03/26 23:51
【カップ酒(51)】兵庫:大関 大関 ジャンボのものも
としです。 ジャンボのものもということで、270ml入り。すごい大きさです。 味わうというより、喉ごしで飲むような、そんな感じです。 口当たりが優しく甘みがあり、喉で辛さを感じる、すっきりとした味わい。 何だか飲み続けると、ちょっと甘い水のようで、どんどん飲んでしまいます。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/03/26 22:45
【カップ酒(50)】兵庫:灘酒造 金鹿 プレミアムにごり酒
としです。 美味しいにごり酒ですね。 にごり酒なのに、さらっとしていて何かカクテルを飲んでいる、そんな感じがします。 にごり酒の味わいがオシャレで、風味とラベルのイメージがマッチしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/03/26 22:34
【カップ酒(49)】新潟:新潟銘醸 越の寒中梅
としです。 新潟県小千谷のお酒ということで、地震の影響はなうのでしょうか?水脈が変わってしまうとか色々心配です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/22 21:24
【カップ酒(48)】新潟:越の華酒造 越の華 ハナカップ
としです。 キレイなグラスですね。 グラスに直接、白とオレンジ色で描かれています。 花火と白鳥、雪山に橋が描かれていますが、これは、新潟まつりの花火、橋は萬代橋(ばんだいばし)、白鳥と雪山は新潟のシンボルらしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/21 22:15
【カップ酒(47)】新潟:朝日酒造 朝日山
としです。 濃厚な日本酒の香りがします。 アルコール臭を強く感じますが、しっかりとした骨太な感じの味わいです。 かなりの辛口酒だと思うのですが、酸味が中和してくれているそんな感じに思えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/19 20:51
【カップ酒(46)】愛知:中埜酒造 國盛 吟醸 生貯蔵酒
としです。 微かな吟醸香、まろやかで、喉奥で感じる辛さが美味です。 比較的長く残る余韻も良いですね。 この余韻の中に米の旨味が顔を覗かせるといった具合でしょうか。 スペック  精米歩合:55%  アルコール度:13.0〜14.0% 楽天で「國盛」を探す 楽天で「カップ酒」を探す ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/19 20:37
【カップ酒(45)】北海道:日本清酒 千歳鶴 北天 ※ベストカップ賞
としです。 すっきりとしていて飲みやすいです。 口に含んでいる間は、しっかりとした味を感じるのに、飲み込むとスッと引くキレのよさ。 料理の味を引き立てます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/03/14 23:33
【カップ酒(44)】石川:吉田酒造店 手取川 特別本醸造
としです。 精米が高く雑味が少なく感じます。 すっきりとしていて渋味を多少感じる辛口酒です。 クセの無い風味で量が飲めそうです。 焼き魚と一緒に飲むと華やかさが一層冴えて美味です。 常温になるほど旨味が増してきます。 スペック  原料米:五百万石  精米歩合:50%  日本酒度:+6  酸度:1.2  アミノ酸度:1.2  アルコール度:15.7% 楽天で「手取川」を探す 楽天で「カップ酒」を探す ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/13 22:56
【カップ酒(43)】富山:福鶴酒造 風の盆
としです。 おわら風の盆をデザインしたグラス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/08 21:37
【カップ酒(42)】岐阜:御代桜醸造 御代桜 パンダカップ
としです。 今回は、最近話題になっているパンダカップを飲んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/07 22:46
福井:黒龍酒造 黒龍 いっちょらい 吟醸
としです。 まるでバナナを思わせるフルーティーな果実香がします。 また香りそのものの風味が口を満たします。 ノドを通った後に、すっとキレる味わいも美味です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2006/03/05 20:31
【カップ酒(41)】兵庫:沢の鶴 沢の鶴 吟醸 ひとはなぐらす
としです。 第1回日本酒チャンピンオンズ・カップ グランプリ受賞酒です。 まず面白いなと思ったのは、蓋の仕組み。蓋のシールを剥がすと、アルミの蓋に小さな穴があって、そこから空気が入ることで蓋が開く。要は内部を真空にすることで蓋が付いている仕組みですが、これが鮮度を約束してくれているような安心感がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/03 22:30
【カップ酒(40)】広島:醉心山根本店 醉心 上撰 横山大観愛飲の酒
としです。 日本酒特有の香り、味わいのしっかりしたお酒で、暫く風味が口に残ります。 軟水仕込と書いてありますが、確かにそのような印象を受けます。 しっかりしたと表現したのは、日本酒の特徴がそれぞれ強く表現されているので日本酒の苦手な人には、少々キツいかも知れません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/03/02 22:00
【カップ酒(39)】新潟:白龍酒造 白龍
としです。 透明な味わい、甘くもあり辛くもあり、すーっと喉に抜けていきます。 越後の酒の特徴が良く出ていて美味しいです。 レギュラー酒でこの味わいですから、かなり満足です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/28 23:14
【カップ酒(38)】京都:宝酒造 松竹梅 天
としです。 甘さと酸味、そしてキレ、、、糖類、酸味料で味付けしているんだから当然か。。。 アルコール度数も低く飲みやすい。 200mlなのに物足りないくらい。 それなりに美味しいですが、、、といった感想。 スペック  アルコール度:13.0〜14.0% 楽天で「松竹梅」を探す 楽天で「カップ酒」を探す ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/02/27 22:55
【カップ酒(37)】静岡:花の舞酒造 花の舞 本醸造
としです。 味と香りのバランスがよく、ほのかな余韻が楽しめます。 口に含んだ時の味のインパクトと、喉を通った後のキレがよく、メリハリの利いた味わいとなっています。 スペック  原料米:静岡県産米  精米歩合:60%  日本酒度:+6  酸度:1.3  アルコール度:15.0〜16.0% 楽天で「花の舞」を探す 楽天で「カップ酒」を探す ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/26 21:47
【カップ酒(36)】東京:石川酒造 多満自慢
としです。 日本酒特有の上立ち香、辛口が際立っています。 今回は、珍しく東京の地酒。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/26 21:34
【カップ酒(35)】石川:小堀酒造店 萬歳楽 花伝 本醸造
としです。 以前の同銘柄 匠も似たようなイメージを持ちましたが、あっさりとした酒質です。 多少の渋味があり、上品な含み香が残ります。 とっても飲みやすい辛口酒だと思います。 スペック  原料米:五百万石、あけぼの  精米歩合:70%  日本酒度:+2〜+4  酸度:1.3〜1.4  アミノ酸度:1.3〜1.5  アルコール度:14.0〜15.0% 楽天で「萬歳楽」を探す 楽天で「カップ酒」を探す ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/24 23:30
【カップ酒(34)】石川:やちや酒造 加賀鶴 純米酒
としです。 純米酒らしく、しっかりした味わいの辛口酒で、渋味に特徴を感じますが、美味しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/24 23:18
【カップ酒(33)】石川:やちや酒造 加賀鶴 純米吟醸
としです。 変わった蔵元の名前だなと思って調べたところ、漢字では ”谷内屋(やちや)”と書くそうで。 発祥は、前田利家公の御用達として、尾張から移り住み、1628年創業とのことですから、370年余りの間、酒を造っていることになりますね。すごい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/18 18:37
【カップ酒(32)】新潟:菊水酒造 菊水 五郎八(ごろはち)
としです。 有名なにごり酒、五郎八です。 スーパーとかで見かけられた方も多いのではないでしょうか。 それぐらい簡単に手に入ります。 この変わった名前、古くから伝わる越後民話に登場する、山賊頭領とのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/02/17 23:55
【カップ酒(31)】石川:数馬酒造 竹葉 能登上撰
としです。 甘・辛・酸 どれもしっかりと特徴があって美味しいです。 グラスには漁師の絵があり無骨なイメージを感じます。 スペック  精米歩合:65%  アルコール度:15.0〜16.0% ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/17 23:50
【カップ酒(30)】埼玉:釜屋 力士 本醸造 金撰
としです。 今でもテレビ埼玉でCMやっているんでしょうか? 大阪に来て大分経ちました。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/13 23:53
【カップ酒(29)】群馬:近藤酒造 赤城山
としです。 キレがよくて飲みやすい、澄んだ味わいの辛口酒。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/10 07:23
【大阪 北浜】DON毎(4) 2日連続
としです。 今日は、別件で飲みに行く予定だったけど、仕事都合でキャンセル。 結局、22時から閉店までの1時間だけ、いつものDON毎で飲むことに。 2日連続の入店です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/09 07:22
【大阪 北浜】DON毎(3) 外観はこんなです
としです。 いつも、おでんの写真ばかりでしたので入口の写真を撮りました。 写真の通り、入口がとても狭く、かがんで入店します。 おでんやら、居酒屋やら書いていますが、讃岐うどんのお店です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/08 12:54
【カップ酒(28)】石川:小堀酒造店 萬歳楽 匠 山廃酉元
としです。 酸味が強いですねぇ。 少し老ね香も感じます。 酸っぱさ以外は、これと言って味が無いなぁ。。。 舌触りは軽快で、スッとのどに入っていきます。 山廃酉元ということで、もう少し、どっしりとしたイメージをしていただけに残念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/07 07:18
【カップ酒(27)】愛媛:梅錦山川 梅錦 ずーっと好きでいてください 本醸美酒
としです。 すーっと飲める透き通ったフルーティーな味わい。 心地良い優しい含み香を感じます。 みずみずしいイメージの辛口酒。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/05 21:26
【カップ酒(26)】石川:久世酒造店 能登路 特別純米酒
としです。 フルーティな甘い香りがします。 ですが、気の抜けた酒の味、、、前に飲んだ能登路もこんなんだったな。。。水っぽくて。 それに日本酒特有の辛さがあります。 もしかしたら、こういう味なのか!? スペック  原料米:長生米  精米歩合:60%  アルコール度:15.0〜16.0% 楽天で「石川県の酒」を探す 楽天で「カップ酒」を探す ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/05 21:09
【カップ酒(25)】秋田:北鹿 北鹿 純米酒 雪中貯蔵 秋田流 やまはい仕込み
としです。 十和田湖畔貯蔵とのこと。名称に情報が多いお酒です(笑) 久しぶりの山廃純米、コクがあって旨いんだろうな。。。 でも雪中貯蔵ということの清らかで、まろやかな味わいかな。。。 蓋を開ける前から色々想像をかき立てられます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/04 20:54
【カップ酒(24)】石川:菊姫 菊姫 極寒造り
としです。 だいぶ辛口です。 味わいもしっかりしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/04 20:44
【カップ酒(23)】秋田:新政酒造 新政 特別本醸造
としです。 甘さを感じる香り、少し酸味のある、スッキリとした辛口酒。 200mlのサービスカップ 今日は節分、イワシと太巻きと豆と一緒に飲みました。 スペック  原料米:美山錦、キヨニシキ  精米歩合:58%  日本酒度:+3  酸度:1.4  アルコール度:15.5% 楽天で「新政」を探す 楽天で「カップ酒」を探す ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/03 20:47
【カップ酒(22)】山形:米鶴酒造 米鶴ファミリーカップ 本醸造
としです。 山形のイメージが沢山カップに描かれています。 花笠おどり、スキー、雪の結晶と、、、飲む前から楽しみです。 かすかに香り、口に含むと透明感の中に、辛さと渋味が感じられ、飲むごとに透明感が増していきます。 スペック  原料米:はなの舞  精米歩合:65%  日本酒度:+2  酸度:1.2  アルコール度:15.0%  使用酵母:協会701 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/02 23:01
【カップ酒(21)】石川:久世酒造店 長生舞 吟 生貯蔵酒
としです。 変わった名前ですね、、、長生舞(ちょうせいまい)と読むそうで。 香り高い吟醸酒の生酒で出荷直前に火入れしたとのこと。 まず、ここの酒は、どうしてこんなに黄色いの?と思えるほどの色。 確かに吟醸酒らしい澄んだ口当たり、雑味が感じられず美味しい。 ワンランク上のカップ酒ですね、色さえ気にならなければ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/01 23:56
【カップ酒(20)】富山:富美菊酒造 富美菊
としです。 透き通った味わい、後からくるほのかな辛口が美味しい。 普通酒だと思いますが、上品ですねぇ。 本当に富山の酒は好みにあっている。 仕込み方に特徴があるのか水が清らかなのか。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/01 21:42
【カップ酒(19)】石川:宗玄酒造 宗玄 上撰
としです。 日本酒特有の香り、甘味を感じるすっきりした味わい。 何となく栗の味がするのは気のせいかな。。。 それにしても焼き魚との相性が良いですねぇ☆ ラベルも日本海のイメージがよく伝わってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/01 21:13
【カップ酒(18)】兵庫:キング醸造 播州錦 マイルドカップU
としです。 ”日の出みりん”を造っているキング醸造、蔵元の名前がすごい(笑) 甘いっすねー、ラベルに”みりん”とか書いてあるから余計にそう感じる。 ま、今時加糖酒ですから、、、悪酔いしないように気をつけないとね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/31 22:07
【カップ酒(17)】福島:会津錦 會津錦 にごり酒
としです。 少し酸味のある酒粕の香り。トロッとした甘味があり後味がピリ辛い。 何だか丁寧に作られているなぁと感じます。 味の調整がされているのでしょうけれども、自然なお酒に思えます。 瓶の形も一風変わっていて、また緑色という点も面白い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/31 22:00
埼玉:五十嵐酒造 天覧山 本醸造 生
としです。 先日、埼玉の実家に帰ったときに貰ってきたものですが、ラベルは、初かり亭というお店のオリジナルになっています。中身は、天覧山 本醸造生酒とのことです。 早速飲んでみた感想ですが、華やかに香り、しっかりとした味わいがあり、甘さと辛さのバランスが良い酒です。特に口に含んだ時の甘味のインパクトが強いです。 良い香りの影響でか、ランクの高い酒に思えるのが不思議。 これまた埼玉の酒、個性があるなぁ。。。 スペック  原料米:美山錦、トヨニシキ  精米歩合:65%  日本酒度:+1... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/30 19:53
【カップ酒(16)】石川:松波酒造 大江山 能登 恋路海岸
としです。 飲みやすい辛口酒です。恋路海岸のお土産なのかな? 群馬の普通の酒屋で売っていたが、ある意味すごい。 しかし恋路海岸って聞いたこと無いなぁ。。。 恋にちなんで辛口より甘口の方が良いかも、、、なんちゃって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/26 22:43
【カップ酒(15)】石川:久世酒造店 長生舞 秀 舞カップ 上撰
としです。 口当たりの良い甘口酒。 濃い黄色で見た目がよくないけど保存状態の影響? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/25 22:29
【カップ酒(14)】埼玉:藤崎ハ兵衛商店 白扇 にごり酒
としです。 米のツブツブ感があり、コクがあります。 にごりの割りに辛口のインパクトが強い酒だなと、スペックを調べたら甘口度数。。。 どうなってんだろ俺の舌。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/24 12:44
【カップ酒(13)】石川:清水酒造店 のとほまれ 銀撰 本醸造
としです。 ほんのりと甘みがあって美味しい。 後味に何も残らず、スイスイ飲めます。 とっても優しさを感じますね☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/24 12:34
【カップ酒(12)】秋田:秋田酒類製造 高清水 上撰 本醸造
としです。 すっきりと飲みやすい辛口酒です。 含み香と飲み口が上品なイメージでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2006/01/23 23:27
【カップ酒(11)】青森:桃川 にごり酒
としです。 クリーミーな甘味のある味わい。酸味とのバランスが良いです。コクがあって、それでいてクドくなく、何となく体に優しい気がするお酒です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/22 13:04
【カップ酒(10)】三重:若戎酒造 義左衛門 純米吟醸
としです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/21 21:59
【カップ酒(9)】京都:月桂冠 キャップエース
としです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/19 22:13
【カップ酒(8)】富山:林酒造場 黒部峡 純米吟醸 生貯蔵
としです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/12 23:58
【カップ酒(7)】富山:成政酒造 成政
としです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/01/09 20:51
【カップ酒(6)】石川:橋本酒造 大日盛 上撰
としです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/09 16:14
【カップ酒(5)】福島:奥の松酒造 奥の松 辛口酒 本醸造
としです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/09 10:28
【カップ酒(4)】新潟:高野酒造 白露 本醸造
としです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/08 09:16
【カップ酒(3)】富山:若鶴酒造 若鶴 純米吟醸
としです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/08 09:04
【カップ酒(2)】秋田:新政酒造 新政 普通酒
としです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/07 12:04
【カップ酒(1)】石川:久世酒造店 能登路 本仕込 本醸造
としです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/06 07:20
長野:宮坂醸造 真澄 辛口ゴールド 普通酒
としです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/01/01 22:25
新潟:菊水酒造 菊水 知命(ちめい) 大吟醸 記念醸造
としです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/12/30 22:38
宮城:一ノ蔵 姫膳(ひめぜん) 純米酒
としです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/12/11 19:37
山形:高木酒造 十四代 中取り純米 無濾過
としです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/23 21:27
京都:ハクレイ酒造 酒呑童子 大辛口 山廃本醸造
としです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/11/16 21:47
佐賀:田中酒造 芙蓉 清酒百盃 大吟醸
としです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2005/11/15 21:53
京都:与謝娘酒造 宮津の詩 本醸造
としです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/14 21:23
京都:松本酒造 澤屋まつもと 純米
としです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2005/10/23 15:04
もう最高!『秋の吟醸酒を味わう会』でヘロヘロです
としです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2005/10/06 12:47
大阪:秋鹿酒造 秋鹿 ふな口直汲 純米吟醸 本生酒
としです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2005/09/18 08:56
三重:若戎酒造 育酉元 真秀(まほ) 純米吟醸 ひやおろし
としです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 7

2005/09/07 15:18
滋賀:竹内酒造 香の泉 極寒仕込 にごり酒
としです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/05 12:51
滋賀:竹内酒造 香の泉 無濾過氷温貯蔵生原酒
としです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/07/17 22:07
愛知:萬乗醸造 醸し人九平次 純米吟醸 五百万石を購入しました
としです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/06/29 12:57
衝撃の日本酒!これ十四代と同じじゃん!!
としです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 3

2005/06/29 07:43
新潟:樋木酒造 鶴の友 別撰(本醸造)を購入しました
としです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 5

2005/06/27 06:13

トップへ | みんなの「日本酒」ブログ

としの備忘録 〜最近物忘れが激しい 日本酒のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる