滋賀:竹内酒造 香の泉 無濾過氷温貯蔵生原酒

画像
としです。

滋賀県 竹内酒造「香の泉 無濾過氷温貯蔵生原酒 特別限定出荷」を1週間前にインターネットで予約して、ようやく届きました。四合瓶です。
スペックは、恐らく普通酒クラス 精米70%くらいでしょうか。特にラベルにも記載が無いので分かりませんが。。。

久しぶりに飲んだ原酒、まず色は無濾過ということもあり薄い琥珀色をしています。そして、かすかにフルーティな香りがします。味わいは、口の中全体に強いアルコールを感じました。それもそのはずでアルコール度数が20~21度。トロリとした濃厚な味わいで甘味を感じます。ストレートでは、すぐに酔ってしまいそうです。

そこで、氷を入れてロックにして少し氷が溶けたところで口にすると氷温貯蔵という名に相応しく角の取れたフレッシュな味わい。日本酒のロックも久しぶりに飲んだわ。

それにしても日本酒のロックは、様々な顔が見えて面白いな。
日本酒が苦手という方は、格好にとらわれず、氷を浮かべてみたり、割り水をしてみたり、自分好みのスタイルで楽しんで欲しいですね。

楽天で「香の泉」を探す

こういう限定酒は、蔵のメールマガジンに登録すると購入することが可能です。


竹内酒造のホームページ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2005年07月17日 22:13
TBありがとうございます
>20~21度
すごいね、酒ロック、正解ですね
水で割ったらアメリカン、は不正解(笑)
2005年07月17日 22:29
ロングさん、早速のコメントありがとうございます。この飲み方だと空けるのに時間が掛かりそうです(^_^;)
KURO
2005年07月18日 12:03
日本酒で20~21度は高いですね。ロックで飲むのが美味しそう!
2005年07月18日 12:15
KUROさん、普段日本酒をロックで飲んだりする?私は「にごり酒」とかでよくするよ。
2005年07月18日 23:21
トラバありがとうございます。
この夏の時期に「にごり酒」とは珍しいですね?!
AL20~21度は高いなぁ~。普通酒と言う事は「醸造アルコール」添加して、アルコール度数も高くしてあるのかな??

日本酒を「ロック」で飲むというのはカッコイイ!「お燗酒」で飲むのも「粋」だと思いますが、
型にはまらない飲み方をしても日本酒はおいしいですよねぇ~。
2005年07月19日 12:36
NANさん、コメントありがとうございます。
アル添は、ラベルに書いてありました。酒本来の度数では無いですね。この辺り純米原酒と全く味が異なると思います(悪い意味で)。

日本酒のロックがカッコイイですか(笑)
でも季節柄、とっても涼しげです。
どんな日本酒でもロックがイケるわけでないところが、日本酒の楽しいところでもありますね。

この記事へのトラックバック