滋賀:竹内酒造 香の泉 極寒仕込 にごり酒


としです。

香の泉 無濾過氷温貯蔵生原酒」と一緒に購入した、にごり酒、ラベルに濃醇甘口と書かれていますが、まさにその通りの味わい。

ちなみに日本酒って、独特な日本語の表現で味わいを表現しますが、"濃醇"という言葉もそれにあたるようです。
濃醇【のうじゅん】
酒の味や口当たりが,濃厚でしっかりとしている様子。糖分と酸度が比較的高い日本酒をさす。「―甘口」「―辛口」
〔日本酒業界の用語〕


ちなみに対義語が"淡麗"で、こんな意味とのこと。
淡麗【たんれい】
酒の味や口当たりが,すっきりと滑らかである様子。日本酒の場合,糖分と酸度が比較的低い数値のものをいう。「―甘口」「―辛口」
〔日本酒業界の用語。近年では,発泡酒など他のアルコール類の味覚や商品名にも用いられている〕


私は、どちらかというと後者の方が好きですが、たまには”のうじゅん”な酒も飲みたくなります。あまりこの季節に、にごり酒を販売しているところも無いと思いますが、氷を浮かべて、涼しげに飲むのに適しているかなと思います。

1~2杯 食前~中酒で飲んで、普通の日本酒に切り換えて晩酌しています。うすにごり酒ならまだしも、これくらい濃い味だと、ほどほどの量で満足できちゃいます。

楽天で「にごり酒」を探す
楽天で「うすにごり酒」を探す
楽天で「香の泉」を探す


竹内酒造のホームページ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック