沖縄にハマっちゃいました(ソーキそば&沖縄もずくを求めて・・・)

としです。

9月に社員旅行で沖縄に行って以来、沖縄が恋しくて・・・。
ちなみに社員旅行記は、コチラ
今日は、リトル沖縄とも言われている大阪市大正区の平尾商店街に行ってきました。
距離は、家から20キロくらいの距離で下みちで30~40分でした。



まずは、商店街入り口に位置している沖縄料理の店「いっちゃん」が開いていたので、すかさずソーキそばを注文する。店の雰囲気は、4人掛けのテーブルが3~4卓とカウンタと座敷という構成で、そこそこの人数は入れます。テーブルにはこーれーぐす完備、メニューには沖縄料理の数々。泡盛オリオンビールも当然の如くあります。また、壁には三線も掛けられていて、きっと晩に気分の良くなった親父さんが弾くんだろうな。



これが大阪で食べるソーキそば!沖縄で食べたのよりも美味い!!ダシがしっかり出ていて、麺が太くてもしっかりと汁の味がのってる。ソーキも箸で簡単に骨からほぐし落とせる柔らかさ。沖縄で食べたのと同じ麺のボリュームもありがたい。”こーれーぐす”をたっぷり入れて完食!妻も子供も美味しいと食べていました。


こんな店を見つけたのも、素晴らしい沖縄そばのホームページを見つけたから。
こんな美味いなら、もっと色々行ってみよう。
大阪すばワールド


楽天で「沖縄そば(三枚肉)」を探す
楽天で「ソーキそば(スペアリブ)」を探す
楽天で「こーれーぐす」を探す


商店街では、祝日ということもあってか、閉まっている店が多かった気がします。でも沖縄食材を専門に扱っているお店が開いていて、お土産を沢山買ってきました(笑)


 サーターアンダギー 250円
 ちんすこう 380円
 SPAM(小) 280円
 ハイチュウ(パイナップル味) 130円
 沖縄もずく 1Kg(久米島産) 680円
 ゴーヤー 180円

本当は、お土産で買ってきた「沖縄もずく(太もずく) 500g」が美味しくって美味しくって、何とか手に入らないものかと探し回った挙句に、大正区のリトル沖縄で手に入ると知って出掛けました。
塩漬けになっているので、食べる前に水洗いして食べるのですが冷蔵庫で1年くらいは持つのが良いですね。
楽天で購入するなら「海藻問屋」が、2100円以上の購入で送料が無料になるので、一番安いかも。

スーパーや居酒屋で出る”もずく”とは、歯ごたえが全然違います。コリッとした歯ごたえはクセになります。私は、日本酒と、”もずく”の三杯酢あえが最高の晩酌の組み合わせになっています。今は、その”もずく”に、妻の友人から頂いた徳島産”すだち”を軽く搾って頂いています。日本人に生まれて良かったと心から感じるひと時ですね☆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

KURO
2005年10月10日 21:12
このソーキそば写真、超おいしそう~!うちの近くにも沖縄料理店があったと思うので試してみます。SPAMは私も好きで、時々買います。でも280円は安いなぁ~。
ちんすこう(ノーマル)は大好物。もずくは食べれないけど、レポを見てると何だかおいしそう・・・。
こう考えると、沖縄って美味しいものが沢山あるんだねぇ。
2005年10月10日 23:51
夕飯は、SPAMを使ったゴーヤーチャンプルーでした。肉と違って油分も少なく味がしっかりと絡んで美味しかったです(^o^)
もずくは、俺もあまり好きではなかったんだけど妻が好きで何度か食べているうちに美味いと感じるようになって。。。今は私のほうが好きかもしれません(笑)
沖縄料理って私の好みに合っているようです☆

この記事へのトラックバック