【カップ酒(223)】新潟:金升酒造 初花

画像画像としです。
金升酒造といえば、先日の ぐるっ酒 を造っているところか・・・
あとは、犬のデザインの吟醸(ワンカップでない)もそうだね。

そう考えると、これは真面目なカップ酒ですねw

日本酒特有の米の香り。

米の旨味が感じられる淡麗辛口の味わい。

味わいのある新潟酒といった感じで美味です☆

スペック
 原料:米、米麹、醸造アルコール
 アルコール度:15.0~16.0%
 容量:180ml

金升酒造の飲んだ酒

初花 吟醸

ぐるっ酒

楽天で「初花」を探す
楽天で「カップ酒」を探す

   

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ぴょん吉
2007年02月21日 21:56
はじめまして、ぴょん吉と言います。大の日本酒好きで
特に新潟の酒蔵を贔屓にしています。特に八海山が好きです。ところで、件の「初花」ですが本当に美味しかったですか?新潟出身の知人に言わせると「初花」の評判は芳しくないそうです。私はまだ飲んでませんので確かめてみたいと思います。
2007年02月22日 07:40
>ぴょん吉さん
初めまして。新潟酒好きで「八海山」が特にということでしたら、この「初花」は少しタイプは異なると思います。湯沢界隈の酒質は、まずどのグレードを飲んでも外れないですからね。私も大好きです。

その点、同じ新潟でも海が近い蔵元になると、海の幸に合う、漁師好みの少し臭め?の味わいなのかなと思います。それでも他の土地から比べたら飲み易いとは思いますけど。。。

あくまでカップ酒のグレードで書いている都合上、上質の酒と比べてというより、素直に自分の好みに合うか否かで美味いと書いてます(^^ゞ
文中、味わいや旨味、コクなどと表現しているのは、日本酒特有の味がするよという意味なので、これもその部類になりますね。

この記事へのトラックバック