環境意識した初詣

としです。
今年も近所の神社に初詣に行ってきました。

20200101.jpg


いつも通りのお参り待ちの写真ですが、今年は環境を意識してとの注意書きの下、古いお札のお焚き上げがされていませんでした

例年であれば、お参りの後に御神酒を頂きながら、お焚き上げの炎で暖をとって、お神籤を見てなんてしていましたが、これも時代ですね。

ずーっと昔から行ってきたことも、令和初めてのお正月、環境災害が頻発している現代に於いては致し方ないですね


とても勇気ある神社の判断を評価したいと思います



書けばキリが無いくらい、環境を意識した時代に変化してきたと実感します。

この後、普段の生活にしても、会社経営に於いても環境問題を軸に大きな変化が起きることでしょう。



今年は2度目の東京オリンピックで色々なスポーツ施設が新設され、山手線の新駅開業、渋谷駅再開発などで東京の景観も変わってきました。

世界ではいつ戦争が起きてもおかしくない緊張が続いています。

時代の変化の大きなうねりの中で、様々な課題があり、、、それでもいつも通りの正月を過ごせる幸せからなのか、危機感に希薄になり、変わらない日々を過ごしてしまうのかとブログを書いていて思ってしまいます


十二支最初の年、悪いことを見直して、良き年のスタートを切れることを望みます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント